膣トレとは?効果やメリットはあるの?正しいやり方を解説!
膣トレとは?どんな効果があるの?
「膣トレ」とは、「膣トレーニング(膣圧トレーニング)」のことを指します。骨盤底筋という骨盤の底にある筋肉を鍛えるトレーニングのことで、「骨盤底筋トレーニング」とも呼ばれます。
骨盤底筋は、
- 内臓を支える
- 排尿・排便のコントロール
- 姿勢の維持
など、健康的な生活を保つ重要な役割を担っています。
膣トレのメリットと効果とは?
メリット(1)セックスの質が向上する
- 膣の締まりが良くなり、男女ともに快感がアップする
- 膣の締まりにバリエーションがつけられるようになる
- 骨盤内の血液循環が上がり、代謝が良くなり感度が上がる
など、セックスの質の向上に繋がります。
メリット(2)美肌・エクササイズ効果が期待できる
膣トレをすると、インナーマッスルである骨盤底筋を鍛えられるため、
- 代謝アップ
- エクササイズ効果
- 美肌効果
- 美しい姿勢の維持
などが期待できます。
メリット(3)子宮脱の予防
骨盤底筋の「支える力」が弱くなると、骨盤底筋によって支えられていた子宮が膣から出てきてしまう「子宮脱」を起こすリスクが高まります。
骨盤底筋をしっかり鍛えることは、子宮脱の防止だけでなく、感染などの二次的な疾患の予防にも繋がります。
メリット(5)尿漏れの防止・改善、便秘解消
骨盤底筋は排泄のコントロールにも関わっているため、衰えたり緩んだりすると、尿漏れや頻尿を起こすことがあります。骨盤底筋を鍛えることで、尿道口をコントロールする機能が回復する場合があります。
さらに、インナーマッスルである骨盤底筋を鍛えることで、腸が刺激されて便秘が解消するケースもあります。
膣トレはどうやるの?正しいやり方を解説!
膣トレの正しいやり方を3つ紹介します。どれも手軽に取り入れることができますので、ぜひ試して見てくださいね。
やり方(1)お尻の穴を引き締める!ながら体操
電車に乗っているときやデスクワーク中、お休み前でも手軽にできる、簡単な「ながら体操」です。
- 息を吸いながら、ゆっくりと膣や肛門を引き上げるように締める
- 5〜15秒間、その状態を保つ
- 息を吐きながら、ゆっくりと力を抜く
膣をぎゅっと締めるイメージをしながら、リラックスした状態で、何度か繰り返してみましょう。お風呂あがりなど、体が温まって血流が良いときに行うと、さらに効果的です。
やり方(2)トイレでできる!排尿トレーニング
尿をしているときに、途中で止めるだけのトレーニング方法です。やり過ぎると膀胱炎になる恐れがあるため、1日1回を目安に行いましょう。
やり方(3)インナーボールを使ったトレーニング
膣トレ用のアイテム「インナーボール(ケーゲルボール)」を活用するトレーニング方法です。
- 締まっている感覚がわからない
- ただ締めたり緩めたりでは物足りない
- 効率良く膣トレがしたい
という方は、ぜひ取り入れてみてください。インナーボールを使う際は、必ず手や道具を清潔にしてから行いましょう。
インナーボールが気になる方にはこちらの記事もオススメ
膣トレをやるべき?簡単セルフチェック!
ラブコスメが行った「膣トレに興味がありますか?」というアンケートでは、予想以上に多くの女性が「ある」と回答しています。
膣の締まりに悩みや不安を感じている女性や、膣圧をアップしたいと思っている女性は、かなり多いのかもしれません。
こんな方は要注意!簡単セルフチェック
次の項目に1つでも該当する方は、ぜひ膣トレを取り入れてみましょう!
- 彼に「緩い」「もっと締めて」と言われた
- 彼がなかなかイかなくなった
- 尿漏れの経験がある
- 湯船に入ると、お湯が膣内に入る
- デスクワークが多く、運動不足
- 椅子に座ったとき、膝が開いてしまう
- お腹や下半身が冷えやすい
- 便秘になりやすい
膣トレで、美しく・健康的に・気持ちよく!
膣トレは、女性自身が健康的に美しく過ごし、ラブタイムをさらに楽しむためのセクシャルヘルスケア。膣の締まりの改善だけでなく、さまざまな美容・健康効果も期待できるトレーニングです。
道具を使わず手軽に行う方法もありますので、気になる方はぜひ、日頃の生活に取り入れてみてくださいね。