最高のオーガズム!?奥イキ(ポルチオイキ)の方法とは?イキやすい体位も動画で紹介!

- 奥イキのポイント、ポルチオについて動画で解説!
- そもそも奥イキ・ポルチオイキとは?
- ポルチオイキをオナニーでするやり方
- セックスでポルチオ(奥イキ)するためのおすすめ体位3選
- ポルチオイキ・奥イキと中イキ・外イキとの違いとは?
- 奥イキ・ポルチオイキの体験談
- 奥イキ・ポルチオイキでの注意点
- 奥イキ・ポルチオイキのまとめ
奥イキは膣内の奥にあるポルチオでイク、オーガズムのことです。ポルチオイキとも呼ばれており、最高の快感が得られるといわれています。
ただし、膣内の奥にあるポルチオは刺激にこそ鈍感なものの、とてもデリケートで繊細な場所でもありますので開発にはしっかりとした手順を踏むことが大切です。一度開発してしまえば何度でもイクことが可能になる性感帯なので、「新しい快感を味わってみたい」という女性はぜひチャレンジしてみてください。
ここでは、奥イキのメカニズムや開発方法について紹介していきます。奥イキしやすい体位やポルチオ開発での注意点にも触れていますので、合わせてチェックして、極上の快感を目指していきましょう。
奥イキのポイント、ポルチオについて動画で解説!
こちらの動画では作家の中山美里さんとセックススタイリストの佐野あゆみさんが、イラストなどを使ってポルチオの位置や特徴などを解説しています。ポルチオの特徴についてポイントを要約すると、以下のようなものがあります。
- ポルチオは膣の奥のほうにある(子宮の入り口にある)
- 膣の長さには個人差があり、指で届かないこともある
- ポルチオ開発をすれば、非常に強い快感を得られる
- ペニスで強く突かれると痛みを感じてしまうこともある
- 開発は子宮を揺らすように押すと上手にできる
一般的に「ポルチオはクリトリスやGスポットなどに比べると開発が難しい」と言われています。
ただ、動画にもあったようにポルチオの開発に成功すれば「奥イキ(ポルチオイキ)」と呼ばれる強いオーガズムが得られます。奥イキの特徴についても詳しく確認しておきましょう。
そもそも奥イキ・ポルチオイキとは?

奥イキ(ポルチオイキ)とは、膣内にあるポルチオ部分で達するオーガズムのことです。奥イキを体験するには、まずポルチオが開発されている必要があります。また、開発された状態で、適切な場所・強さで刺激することが必要になります。主に彼とのセックス時に得られることが多いですが、バイブやディルドなどのラブグッズを使えばオナニーでも奥イキを経験できます。
奥イキは、Gスポットなどの「中イキ」やクリトリスでの「外イキ」よりも強い快感が得られるイキ方になります。感覚としては、瞬間的に絶頂に達するクリトリスや、身体の奥から湧き上がるGスポットでの絶頂よりも強く、波打つような深い快感が数分間持続するといわれています。
実際、奥イキの快感はどのイキ方よりも強烈とされており、
- 「快感が大きすぎて気絶してしまいそう」
- 「理性が飛んで何度もイってしまう」
- 「身体がガクガクと震えて痙攣が止まらない」
という意見が多く見られます。
ほかの性感帯よりも開発が難しく、中イキの先にある快感ともいえますが最高の絶頂体験が味わえるイキ方です。また、オーガズム中に次のオーガズムが訪れる「連続イキ」ができるのも奥イキの特徴となっています。
快感スタイルで人気のポルチオ攻め動画
ポルチオイキをオナニーでするやり方
女性の指では届くことが難しいポルチオですが、ラブグッズを使えば一人で開発することも可能です。最近では先端部分が稼働したバイブやピンポイントでの刺激を可能にしたディルドなど、ポルチオ開発専門のラブグッズも多く登場しています。
万が一、指やペニスで無理やり刺激してポルチオに痛みを感じてしまったら、次回から緊張や不安を抱く原因に。初心者の場合は無理をせず、安心のラブグッズを使ってリラックスした環境でのポルチオ開発にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ポルチオの開発方法

ポルチオ開発で大切なのは、刺激を感じるまで根気強く続けることと、決して無理をしないことです。もともと刺激に鈍感なポルチオはなかなか快感を得にくいため、最初は何も感じないものとしてトライしていくようにしましょう。
刺激していく際は、
- 挿入前に膣内を十分に湿らしておく
- クリトリスでの外イキなどで、膣内の子宮口を下げる
- ポルチオを刺激しながらクリトリスや乳首などを愛撫する
といった方法をとると、膣内の潤いがキープされポルチオが刺激を感じやすくなります。ポルチオで快感を得るためにはこのように、ほかの性感帯との連携が欠かせません。
バイブやディルドの選び方
ポルチオオナニーで使うラブグッズは、まず先端部分の可動域やフォルムをチェックしていきましょう。ポルチオを刺激する先端部分では、モーター入りのバイブレーション機能が付いたものや、強力な刺激を可能にするローター搭載のものなどがおすすめです。ポルチオをピンポイントで刺激してくれるものであれば、自分好みの刺激を知るきっかけにもつながります。
またポルチオ開発に特化したラブグッズのなかには、ポルチオを刺激しながらクリトリスを刺激できる形をした商品もあります。クリトリスでの外イキに慣れている方なら、クリトリス用のバイブや突起がついたラブグッズを使用することでポルチオ開発をスムーズに進めることも可能です。
なかでもおすすめのアイテムを下記に紹介します。
- スカイビーンズ
- 女性スタッフが考え抜いたデザインで、初心者の方にも安心のサイズ感。
女性のGスポットを感じられるように、ピンポイントで先端に当たる設計にしました。自分自身が気持ちいいと感じる、スポット開発に役立ちます。
そして注目なのが、クリバイブ。クリトリスに当たる面を大きくしているので、感じてきてからバイブがズレても必ずフィットします!クリトリス部分の刺激は、ONとOFFをお好みで選べます。 - スカイビーンズの詳細はこちら
- マリンビーンズ
- Gスポットをピンポイントで刺激するとがった形状のヘッド部分に、クリトリスへの快感を逃さない大きめのクリバイブ!さらに本体とクリバイブだけでなく、ヘッド部分にまで搭載されたモーターでの奥への振動を直接感じることができるます。今までとは違った快感を味わってみてはいかがですか?
- マリンビーンズの詳細はこちら
- ピンクアングル
- 壁や床などに貼り付けることができる吸盤付きで、さまざまな角度から腰の動かし方を学べるラブグッズです。
ポキポキと曲げて、好みの角度にすることもできます。彼を気持ちよくさせたい、自分も気持ちよくなりたいという人におすすめです。感触はぷにぷにとして柔らかく、たまらなく気持ちよい感触の素材を感じながら内側を刺激することができます。 - ピンクアングルの詳細はこちら
ポルチオオナニーについて詳しく紹介している記事はこちら
セックスでポルチオ(奥イキ)するためのおすすめ体位3選
膣内の最奥部にあるポルチオは指ではなかなか届かない場所でもありますので、いざセックスで奥イキを目指そうとしても上手く刺激できないというケースは少なくありません。そのため、初心者がポルチオでイクためにはまず、ペニスが深く入りやすい体位を取り入れてみるのがおすすめです。
奥イキしやすいといわれている体位は「寝バック」「屈曲位」「マングリ返しでの正常位」が挙げられます。それぞれのメリットと届きやすい理由について紹介していきますので「まだ経験はないけど奥イキに挑戦してみたい」という女性は、参考にしてみてください。
寝バック

女性がうつぶせになった状態で男性が後ろから挿入する「寝バック」は、女性にとっても男性にとっても比較的負担が小さい体位です。さらに女性側は足を閉じることもできますので、下半身に力を込めやすくイキやすい体勢を取れるというメリットもあります。
やり方はいたってシンプル。女性はうつぶせ状態のままで足を軽く開き、男性は女性のお尻と太ももの間あたりにまたがります。あとは男性が自分で体重を支えながら挿入していけばOKです。
寝バックでは、男性の身体を倒したり女性が腰の高さを調整したりすることで、お互いにとって心地いいポイントを上手く刺激することができます。奥イキではペニスが深く挿入できることが重要な条件となりますが、このときに女性側もペニスの位置を調整できるとより効果的です。
膣内が一直線になるように男性だけでなく女性も感覚を探りながら腰を動かせる「寝バック」は、初心者にもおすすめの奥イキしやすい体位です。詳しいやり方や注意点についてはこちらの記事で紹介していますので、ぜひ合わせてチェックしてみてください。
寝バックについて詳しく紹介している記事はこちら
屈曲位

男性が女性の下半身を抱きかかえるような体勢となる「屈曲位」は正常位のバリエーションの一つで、数ある体位の中でも深く挿入しやすい体位です。
体勢はまず女性が仰向けに寝転がって、足を開かず真っ直ぐに伸ばします。そうして男性が正面に座り、伸ばした足を持ち上げて自身の両肩にのせたら、女性の腰とお尻を浮かせるように引き上げて挿入します。
屈曲位ではほかの体位と比べて膣の角度が高くなるため、ペニスが奥まで挿入しやすくなる点がポイントです。ペニスが真っ直ぐに奥まで届きポルチオが圧迫される感覚は、屈曲位だからこその快感といえるでしょう。Gスポットもポルチオも刺激しやすく、中イキにも奥イキにもおすすめの体位です。
その一方で、挿入が深くなるあまり女性が痛みを感じやすいケースもあります。動画や画像で解説したこちらの記事も参照にしてみてください。
屈曲位について詳しく紹介している記事はこちら
マングリ返しの正常位

正常位のバリエーションの中でも、かなりエロティックな体位となるのがこの「マングリ返し」です。マングリ返しでの正常位とは、正常位の状態から女性の腰を思い切り持ち上げて、女性の顔に足が近づくような体勢になった体位のことを指します。
マングリ返しではアナルや膣口が上向きになって、男性から丸見えになるため、男性の興奮を煽りやすい体勢ともいわれています。主にクンニや手マンなどで活用されている体勢ですが、実はこのマングリ返しの状態で挿入する正常位も奥イキを生みやすいおすすめの体位です。
真上から挿入される形となるこちらの体位では、男性の体重もかけやすく、膣奥に圧迫をかけやすくなるメリットがあります。さらに膣も上向きになるため、挿入がスムーズになる効果も期待できます。
次の記事は正常位の紹介記事となりますが、バリエーションの中で「達磨返し」というマングリ返しと共通する体位が解説されています。また正常位で気持ちよくなるためのコツや動き方のポイントについても触れていますので、マングリ返しでの正常位にトライする際の参考として見ておきましょう。
正常位について詳しく紹介している記事はこちら
ポルチオイキ・奥イキと中イキ・外イキとの違いとは?
女性の性感帯で得られるオーガズムは、奥イキ(ポルチオイキ)の他にも「外イキ」「膣イキ」「中イキ」などが有名です。それぞれのオーガズムの違いについても確認しておきましょう。

イキ方の種類として、他にも「外イキ」「膣イキ」「中イキ」などが挙げられます。
外イキ
外イキはクリトリスへの刺激でオーガズムを得る方法です。クリトリスはほとんどの女性が最初から感じやすい場所でもあるため、初心者でもオーガズムを得やすい器官といわれています。
感覚としては電気が走るようなピリピリとした快感で、刺激を続けることでヒートアップし、一気に上りつめるような気持ちよさが走ります。全力疾走したような強烈な快感から、絶頂後は「頭が真っ白になる」という女性も多い性感帯です。
膣イキ
膣イキは、Gスポットを刺激することで達するオーガズムのことを指します。Gスポットはクリトリスの次に有名な性感帯で、膣口から約3~5cmの膣内の恥骨の下あたりに位置しています。中指を第二関節あたりまで挿入すると、第一関節の真上あたりに触れることができます。
膣内から刺激が伝わっていく膣イキでは、身体の奥から湧き上がるような快感が得られると言います。一点集中で高まっていく外イキに対して、膣内から身体全身にあふれ出るような深い快感が広がっていきます。また、イク時には尿意に似たような感覚が訪れるといわれています。
中イキ
「中イキ」は主に、Gスポットなど膣内の性感帯でオーガズムを得るイキ方のことです。クリトリスでのオーガズムを「外イキ」と呼ぶことから、対義語的な意味合いで「中イキ」と呼んでいます。なお、膣イキも奥イキも、この中イキに含まれます。
中イキするための開発方法についてはこちらの記事で触れていますので、ご興味のある方は合わせて参考にしてみてください。成功するコツや中イキしやすい体位なども紹介しています。
中イキについて詳しく紹介している記事はこちら
奥イキ・ポルチオイキの体験談
ラブコスメでは数多くのラブグッズを扱っており、バイブなどを試した女性から「奥イキできました!」という嬉しい声もいただいています。たとえば、以下に紹介しているのは、バイブの一種である「OLIKA Irene(アイリーン)4」を使った女性の体験談です。

使って5回目くらいでした。
セックス経験も浅く、彼氏とのエッチではイケないし、ポルチオイキに憧れていたので、バイブを使い漁っていたのですが、とにかくピストンが気持ちよくてびっくりです。
ピストンさせると、奥にグイグイと、かつ、優しい刺激で、子宮口がじんわりと熱くなってきて、勝手に収縮してきました。愛液がトロトロになってくるのがはっきりわかるくらいで、ピストンの感覚もヌルヌルしてきて凄く良いです。そのまま頭が真っ白になってイってしまいました。
子宮がキュッとなった時に、意識が持ってかれるような感じもしましたが、気絶寸前だったのかもって思ってます。重たいという口コミがありましたが、軽いピストンなので力は不要で、手を添えるくらいの力しか必要なくってとっても楽な1人エッチです。クリトリスへのローターの振動は、上下でしっかり挟んでくれるし、いい仕事するなって感じ。
ラブコスメさんのバイブは口コミが多いのに、この『OLIKA Irene(アイリーン)4』はほとんど口コミがないので、少し不安でしたが、本当に買って良かったと思います。
こんなに早くイケるとは思っていなかったので、感謝しかありません。ただ、『ラブコスメ リュイール ホット』を一緒に使っていたことで、濡れやすくなり、感度も上がったからイケたのかなと思っています。
開発できたので、これからもラブコスメさんのバイブで気持ちいい1人エッチを楽しんでいきたいと思います。
- OLIKA Irene(アイリーン)4
- メディカルグレードシリコン素材を使用していて、肌触りなめらかで柔軟な当て心地です。初心者の方もその快感に病みつきになるかもしれません。もちろんピストンスピードの調節が可能。自分に合った速度を見つけることができますよ!
- OLIKA Irene(アイリーン)4の詳細はこちら
- ラブコスメ リュイール ホット
- 女性の敏感な部分にゆっくりなじませてマッサージするベッド専用のコスメです。
ベッドで肝心なときの潤い不足など、セックス中の不快感が気になる人にオススメ。
燃え上がるような情熱的なラブタイムを楽しめますよ。 - ラブコスメ リュイール ホットの詳細はこちら
奥イキ・ポルチオイキでの注意点
ポルチオイキをする場合には、以下のような点に注意しておきましょう。無理な刺激は思わぬケガや病気を引き起こすことがあります。セックスやオナニーにおけるそれぞれでの奥イキの注意点について、紹介していきます。
セックスでの注意点
セックスでは刺激の強さやスピード、ペースなどが相手に委ねられてしまいますので、少しでも違和感や痛みをおぼえたらすぐに伝えるように心がけることが大切です。刺激には鈍いポルチオですが、強い刺激が続くと炎症を起こしたり、膣内がケガしてしまったりする原因になります。
オナニーでの注意点
ポルチオオナニーでは刺激の大きさや動きを自分でコントロールできる点がメリットになりますが、快感を得るまでに時間がかかってしまっても焦らないことが肝心です。セックスよりも痛みを感じにくい分、オナニーで気持ちよくなれないと
「やり方が違うのかな」
「もっと強くやった方がいいのかも」
と考えてしまい、無理をしたり長時間行ってしまったりする場合もあります。しかし、ポルチオも含めて膣内は非常に敏感でデリケートな場所です。無茶なオナニーは出血や痛みを引き起こす可能性もありますので、気持ちよくなれなくても焦らずに、気長に取り組んでいきましょう。
奥イキ・ポルチオイキのまとめ

ポルチオでオーガズムを感じるまでには時間がかかりますが、その分一度快感を得るとセックスタイムがより充実したものになっていきます。身体の感度もアップし、感じやすい身体作りにもつながりますので自分磨きにもピッタリです。
パートナーの身体も近くに感じられる奥イキで、極上のセックスを目指してみてはいかがでしょうか。
この記事を読んだ方にはこちらもオススメ
この記事に関連するお役立ちコラム(外部リンク)
- 今、人気・注目のタグ