• ブーケ

セカンドバージンとは?久しぶりのセックスを思い切り楽しむ方法を解説!

セカンドバージンとは?久しぶりのセックスを思い切り楽しむ方法を解説!

目次

セカンドバージンとは?期間の定義はある?

セカンドバージン」は、本来「性交渉の経験はあるけれど、結婚までは二度と性交渉を持たない」と誓いを立てる、アメリカの純潔運動のことを指します。

これが転じて、俗に「前回のセックスからかなりの間が空いていること」を意味するようになりました。「二度目の処女」という言葉のとおり、前回のセックスや恋愛から時間が経ってしまい、処女(バージン)のようになっている状態です。

セカンドバージンになる期間とは?

セカンドバージンとなる期間に明確な定義はありませんが、一般的には、直近のセックスから1〜2年以上経過しているイメージを持つ方が多いようです。

セックスに不安や恐怖、緊張を抱くほど、最後のセックスからかなりの時間が経っている場合は、「セカンドバージン」に該当すると言っても良いでしょう。

セカンドバージンは膣が硬くなるって本当?

膣は、セックスをせずにいると、3か月ほどで「萎縮」が始まるとされています。1年ほど経過すると、入り口が直径6mm程度まで小さくなってしまう場合もあるようです。

「膣委縮」を予防・改善するためには、定期的にラブグッズなどを挿入すると良いでしょう。婦人科での膣委縮の治療でも、「ダイレーター」と呼ばれる挿入系の医療器具を使ったマスターベーションが推奨されています。

また、40代以降になると女性ホルモンが減少し始め、

  • 膣壁のコラーゲンが減少する
  • 膣が硬くなる
  • 膣の潤いが減る
  • 膣や外陰部が乾燥する

など、他の肌や筋肉と同じように膣も老化していきます。

さらに、長期間セックスをしないことにより、性行為に対して不安や緊張を覚えるケースもあります。無意識に力が入ってしまったり、緊張によって濡れにくくなったりすることで挿入しにくさや痛みを感じ、「膣が硬くなった」と感じる方もいるようです。

久しぶりのセックスでのハプニング!実際にあった失敗事例

セカンドバージンの状態で久しぶりにセックスの機会が訪れると、どのようなトラブルがあるのでしょうか?

ラブコスメが行った「久しぶりのセックスで困ったことはありませんか?」というアンケートでは、57.2%の女性が「ある」と回答しています。

セカンドバージン_アンケートキャプチャ2
出典:ラブコスメ
久しぶりのセックスが何らかの問題を起こすことは、珍しくないようです。実際に寄せられた回答から、具体的なハプニングや失敗事例を紹介します。

トラブル(1)緊張した、恥ずかしかった

初めてのセックスと同じように、久しぶりのセックスでも緊張や恥ずかしさを覚える方が多いようです。

緊張してマグロ状態になってしまった(笑)

久しぶりだとなんとなく気恥ずかしい

緊張して逆にその気になれなかった

緊張のあまり濡れなかった

トラブル(2)準備不足

セックスがご無沙汰になり過ぎたことにより、ついボディケアや下着などの準備を怠ってしまったという意見も。チャンスはいつ訪れるかわかりませんので、日頃から意識しておきたいポイントです。

誘いに乗ったはいいけれど、ムダ毛処理をしていなかった

急な展開だったので、勝負下着じゃなかった

ワキとアソコの毛の処理。特にアソコはジャングルで気が気じゃなかった

トラブル(3)痛かった、出血した

痛みや出血を生じた」というトラブルが、1番多いという結果になりました。長期間セックスをしないことで膣が萎縮してしまっていたり、緊張によって濡れにくかったりすることで、痛みや出血を生じるケースが多いようです。

挿入時に痛くて痛くて、辛かった

5年ぶりにしたときに出血した。相手に処女?と聞かれてしまった

久しぶりで私のアソコが狭くなっていて、彼のものが入らなかった

痛過ぎて挿入できなかった

セカンドバージンのよくあるトラブル解決方法

ここからは、久しぶりのセックスで起こりがちなトラブルについて、具体的な解決方法を紹介します。

(1)「濡れない」トラブルの解決方法

女性の体は非常に繊細で、ストレスや緊張、体質など、さまざまな要素で「濡れない・濡れにくい」状態が起こります。しかし、なかなか濡れなくて困ったからといって、焦りは禁物です。焦れば焦るほど緊張が高まり、濡れにくくなってしまいます。

なかなか濡れない場合は、無理にセックスを継続しようとせず、リラックスしながら愛撫やキスなどのスキンシップを楽しんでみましょう。

どうしても濡れなければ、ローションや潤滑ジェルを活用するのもおすすめです。滑りが良くなりスムーズに挿入できたことで、安心して自然と濡れてくることもあります。

ラブスライド
「スルッ」と滑るようにスムーズな挿入をサポートする、潤滑ジェル。潤い不足な状態での摩擦による不快感を軽減し、濡れにくい・挿入しづらいお悩みをケア!こだわりの保湿成分とセクシャルなハーブが、肌に潤いと官能をプラスします。コンドームの摩擦やスレが苦手な方にもおすすめ!
「スルッ」と滑るような挿入感に!

(2)「挿入しにくい・できない」トラブルの解決方法

長期間セックスをせずにいると、膣が萎縮してしまったり、膣壁が硬くなってしまったりするケースがあります。オナニーやマッサージなどで日頃から膣内をほぐしておくと、このようなトラブルが起こりにくくなるでしょう。

一方、「挿入しなければならない」という固定観念を捨て、挿入せずにお互いを愛撫し合い、ゆっくりと時間をかけてスキンシップを取ることを楽しむ方法もあります。

まずは手や口で男性をオーガズムに導き、次回以降のセックスで徐々に挿入の段階に進んでいくのも、セカンドバージンの楽しみ方の1つです。

ラブデビューシリーズ メシベ
直径1.5cm程度のタンポンサイズが特徴の、未経験者向けラブグッズ。本体はスリムで柔らかく、優しい振動刺激が楽しめます。可愛らしいカラーリングで、ラブグッズ初心者の方でも手に取りやすいデザイン。久しぶりのセックスでの挿入に不安を感じている方にもおすすめです!
タンポンサイズのラブグッズで、挿入の練習!

(3)「自分に自信が持てない」トラブルの解決方法

長く恋愛やセックスから遠ざかっていると、セルフケアも怠りがちになるものです。特に、

  • アンダーヘアなどのムダ毛処理
  • デリケートゾーンの臭い・黒ずみ
  • バストケア

などが、つい疎かになっていませんか?いざチャンスが訪れたときに、自信を持って前向きにセックスを楽しむには、日頃からのお手入れが大切です。自分に合ったアイテムを取り入れて、早速ケアを始めてみましょう。

【SET】VIO アンダーヘア・パーフェクトセット
アンダーヘアをすっきりと整えられるヒートカッター・シェーバー・トリートメントと、デリケートゾーンの臭い・黒ずみの元をすっきりと洗い流せる石鹸のお得なセット。アンダーヘアとデリケートゾーンのケアを習慣化すれば、いざというときに自信が持てる自分になれるはず!
自信が持てるデリケートゾーンを目指す!

セカンドバージンでも、久々のセックスは楽しめる!

セカンドバージンだからといって、必ずしも痛みを感じたり挿入できなかったりする訳ではありません。日頃からデリケートゾーンを中心にケアしておけば、久々のセックスでもきっと快感を得られるはず。

しかし、そもそもセックスで無理に挿入する必要もありません。挿入にこだわらず、時間をかけてゆっくりと愛し合うことでも、深い愛情や快感を得られます。焦らずに、パートナーとのコミュニケーションや愛情表現を、ぜひ楽しんでみてくださいね。


刺激的なひとりエッチを楽しみたい!
さくらの恋猫GIFバナー

人気のコラムカテゴリ

  • Masturbation
    ひとりエッチ(オナニー)のやり方や種類、豆知識をご紹介!素敵な「わたし時間」を過ごすために...
  • Reviews
    ラブグッズやひとりエッチ・ラブタイムでのテクニックなどの実体験レポートコラム記事特集♡
  • Sex toys and porn
    女性におすすめAV・ラブグッズ情報。実際に体験したレポートなども更新中♡