「ハイジ男子」が増えている?男性がアンダーヘアを処理するメリット・デメリットを解説!

「ハイジ男子」が増えている?男性がアンダーヘアを処理するメリット・デメリットを解説!

目次

「ハイジ男子」とは?実際どれくらいいるの?

ハイジ男子」とは、VIO脱毛などにより、アンダーヘアが全くない状態となった男性のことです。女性の場合は「パイパン」「ハイジニーナ」と呼びますが、その男性版にあたります。女性の場合の呼称にならい、俗に「パイチン」とも呼ばれています。

「ハイジ男子」は海外では当たり前?

海外では、男性がアンダーヘアを処理することは当たり前だと思われている国が多いです。特に、モデルやスポーツ選手の間では、無毛の状態にするのが主流となってきています。

必ずしも全ての陰毛を処理しなくても、少なくとも生えっぱなしにしているのはNGとされることが多いようです。

「ハイジ男子」は日本でも増えつつある

この流れを受け、日本でもハイジ男子は少しずつ増えています

2020年1月に行ったマイエルシーの調査によると、一般男性のうち、アンダーヘアを処理している人は67%そのうち約7%が、サロンやクリニックで脱毛処理を経験しているという結果になりました。「受診者数が増えている」という医療機関のデータなどもあります。

アンダーヘアケアに関するアンケート結果

※ 2020年1月/男性100名、マイエルシー調べ

<アンケート>アンダーヘアケア(2020年1月/男性100名、マイエルシー調べ)Q. アンダーヘアの処理はしていますか?

<アンケート>アンダーヘアケア(2020年1月/男性100名、マイエルシー調べ)Q. はいの方:具体的な処理方法は?

<アンケート>アンダーヘアケア(2020年1月/男性100名、マイエルシー調べ)Q. アンダーヘアの処理は必要だと思いますか?

「ハイジ男子」になるメリットとデメリット

男性がハイジニーナ処理をすることに、メリットやデメリットはあるのでしょうか?男性自身にとってのメリット・デメリットや、実際にハイジ男子になった方が挙げる主な理由について紹介します。

「ハイジ男子」になるメリット

男性がアンダーヘアを無毛の状態にすると、見た目が良くなるだけでなく、セックス中や日常生活などに多くの実用的なメリットが得られます。

メリット(1)ペニスが大きく見える

アンダーヘアを処理することで、ペニスの根元まで見えるようになり、視覚的なサイズアップが期待できます。実際にペニスを大きくする方法は限られていますが、アンダーヘアを処理するだけなら、手軽かつ確実です。

メリット(2)セックスがより楽しめる

アンダーヘアが無毛になることで、ペニスの根元への刺激に敏感になります。毛が生えていると体験しにくい局部周辺のフェザータッチや、オーラルプレイでダイレクトに感じる刺激など、強い快感がクセになってしまう方もいるようです。

メリット(3)毛の巻き込みがなくなる

代表的な男性の隠毛のトラブルとして、コンドームを装着するときなどの巻き込みが挙げられます。アンダーヘアをなくすことで、毛の巻き込みや絡みによる痛みのリスクがなくなることは、大きなメリットです。

メリット(4)下着の中の蒸れや臭いが改善する

隠毛があると風通しが悪く、パンツの中が蒸れやすいです。蒸れによって隠部に湿疹ができたり、痒みを生じたりすることがあります。隠毛に汚れが付着した状態にもなりやすく、臭いが気になることも。VIOを処理すると、蒸れや汚れの付着が軽減でき、快適に過ごすことができます。

メリット(5)隠毛が落ちない

アンダーヘアが生えていると、思わぬところに隠毛が落ちていることが少なくありません。隠毛が抜けるのは自然なことですが、見つけたときの不快感は高いです。「ハイジ男子」になってしまえば、隠毛が落ちるリスクがなくなり、清潔感が得られることもメリットと言えるでしょう。

「ハイジ男子」になった理由は?

実際に「ハイジ男子」になった主な理由やきっかけについては、上記のメリットの他にも、

  • 彼女からリクエストされた
  • 世界的に流行りだから
  • 水着や下着からのはみ出しを防ぐため

などが挙げられています。実用的な面、ファッションの一環として、セックスを楽しむためなど、さまざまな理由でアンダーヘアをなくす選択をする男性が増えているのです。

「ハイジ男子」になるデメリット

男性がアンダーヘアをなくすことには多くのメリットがありますが、デメリットもいくつかあります。「彼にハイジ男子になって欲しい」と思う方は、理解しておくと良いでしょう。

デメリット(1)見られたときに恥ずかしい

VIOを処理する男性が増えてきてはいるものの、現在はアンダーヘアがある男性がほとんどです。人によっては、温泉や銭湯、更衣室などで恥ずかしさを覚えることもあるでしょう。

デメリット(2)プレイの一種だと思われる

「ハイジ男子」は、女性の間でもまだ一般的ではなく、初めてのセックスで驚かれることもあるようです。中には、SMプレイの一種である「剃毛プレイ」などのように思われてしまう場合も。説明すれば理解を得られるでしょうが、最初はびっくりされるかもしれません。

デメリット(3)自己処理が難しい

女性のVIO脱毛と同様に、男性が無毛の状態を維持するためには、定期的なお手入れが必要です。しかし、男性器の周辺は凹凸やシワが多く、自己処理が大変です。維持のためにある程度の時間と労力がかかることは、デメリットだと言えるでしょう。

デメリット(4)費用がかかる

サロンやクリニックで脱毛処理を行う場合、当然ながらコストがかかります。費用の相場は、およそ10〜15万円前後となっているようです。

彼を「ハイジ男子」にする方法と注意点

男性が無毛の状態を1人で維持するのは、意外と大変です。もし彼が自己処理で維持していたり、あなたの希望でハイジ男子を目指してくれるなら、処理を手伝ってあげるのも良いでしょう。

自己処理の方法にはブラジリアンワックスや脱毛クリームなどもありますが、ここでは電動シェーバーを使ったやり方を紹介します。

Iラインシェーバー
VIOの気になるアンダーヘアを沿って整えられる、電動シェーバー。アンダーヘアを処理することで、見た目が綺麗になるだけでなく、下着の中の蒸れや臭いの軽減が期待できます。安全ガード付きなので、剃りにくい部分もお手入れ簡単!
安全ガード付き!充電タイプのアンダーヘア用シェーバー

やり方(1)Vラインの剃り方

Vラインとは、立ったときに正面から見える、下腹部からペニスの付け根までのエリアです。

  1. 隠毛が長い場合は、ハサミで短く切る
  2. 男性に立ってもらう
  3. 肌に沿わせ撫でるようにシェーバーを動かして剃る

Vラインは比較的平らで剃りやすい部分ですが、ペニスの根元など凹凸のある部分を剃るときは、ゆっくりと丁寧に進めましょう。シェーバーを強く押し当てないよう、注意してください。

やり方(2)Iラインの剃り方

Iラインとは、ペニスの左右と会陰部のことです。

  1. 男性に脚を開いて立ってもらうか、大きく脚を開いて座ってもらう
  2. 皮膚を引っ張って肌を伸ばしながら剃り込む

男性自身にペニスを持ってもらうと、剃りやすさがアップします。

やり方(3)Oラインの剃り方

Oラインとは、肛門周辺のことです。

  1. 男性は椅子などに手をつき、脚を大きく開いて前屈みになる
  2. 肛門から外側に向かってゆっくりと剃る

男性は恥ずかしさを感じるかもしれませんが、できる限り肛門が良く見えるようにしてもらうと、安全かつ簡単に剃りやすいです。

VIOの自己処理後の注意点

シェーバーでの自己処理後は、シャワーなどで隠毛を洗い流してください。カミソリを使用する場合は、必ずVIO用のシェービングクリームなどを併用し、処理後にしっかりと洗い流しましょう。

剃毛後のデリケートゾーンの肌は、敏感な状態になっています。カミソリ負けなどのトラブルを防ぐためにも、処理後は必ずデリケートゾーン用の保湿剤などでケアしておきましょう。

ハイジ男子は今後増えそう!必ず正しい処理を

少し前までは珍しいことでしたが、日本でも少しずつ、ハイジ男子が当たり前の存在になっていきそうです。メリットとデメリットを知った上で、彼に合ったスタイルを見つけてください。

女性の中には、オーラル時の陰毛やニオイが気になったり、コンドーム装着時に毛を巻き込んで痛がる姿を見て、「彼にハイジ男子になって欲しい」と思う方もいるかもしれません。相談して、彼がハイジ男子を目指してくれるなら、ぜひ今回紹介したやり方を参考にサポートしてあげてくださいね。


刺激的なひとりエッチを楽しみたい!
さくらの恋猫GIFバナー

人気のコラムカテゴリ

  • Masturbation
    ひとりエッチ(オナニー)のやり方や種類、豆知識をご紹介!素敵な「わたし時間」を過ごすために...
  • Reviews
    ラブグッズやひとりエッチ・ラブタイムでのテクニックなどの実体験レポートコラム記事特集♡
  • Sex toys and porn
    女性におすすめAV・ラブグッズ情報。実際に体験したレポートなども更新中♡