パイチン男子はイマドキ?ツルツルのハイジ男性とセックスする際のお作法

パイチンの男性を前にして驚いている様子の女性

目次

パイチンとは、VIO脱毛などによりアンダーヘアが全くない男性器のことです。女性の場合はパイパン(ハイジニーナ)と言いますが、その男性版と考えておくと分かりやすいでしょう。そんなハイジ男子(パイチン男子)は、最近どんどん増えていると言います。そこで今回は、男性のパイチン事情やパイチンのやり方・反り方などについて詳しく解説します。

パイチンにする理由とは?

近年、ハイジ男子が増えていると言いますが、どのように思って男性はパイチンにしているのでしょうか。まずは男性がパイチンにした主な理由やきっかけについて確認しておきましょう。

彼女からリクエストされた

男性がパイチンにしている理由についてスマホで調べている女性

理由の一つ目は、「彼女からリクエストされた」というもの。男性自身はパイチンにしようと考えていなくても、「ハイジニーナが好き」という彼女のために行っている人もいます。エッチ中はお互いに全身を見せ合いますので、セックスでのエチケットと言えるのかもしれません。

ハイジニーナは世界的にも流行りだから

理由の二つ目は、「世界的にもハイジニーナが主流だから」というもの。ハイジニーナが流行っているということは、それが「今のカッコいいスタイルである」と言えます。流行に敏感な男性やオシャレに気を遣っている男性などは、今のスタイルに合わせて剃っているのでしょう。

下着や水着からのはみ出しを防ぐため

理由の三つ目は、「下着や水着からのハミ出しを防ぐため」というもの。アンダーヘアが多い人やブリーフを好んで履いている人にとっては、下着や水着からのハミ毛は大きな悩みとなります。こうした悩みを解決するために、アンダーヘアを処理している人も少なくないようです。

パイチンにしている「ハイジ男子」はどれくらいいるの?

パイチン(ハイジニーナ)にしている男性は増えていると言いますが、実際にはどのくらいいるのでしょうか。海外のパイチン事情と合わせて調査してみました。

海外でアンダーヘアの処理は当たり前?

一般的に、海外ではアンダーヘアの処理は当たり前のことと思われています。必ずしも全ての陰毛を処理する訳ではありませんが、少なくともそのまま生えっぱなしにしているのはNGとされているようです。特に、モデルさんやスポーツ選手の間ではパイチンにするのが主流となっているそうです。このことから、パイチンがグローバルスタンダードになっていると言えます。

日本でも広がりつつある「ハイジ男子」

近年は、日本人男性の中にもパイチンにしている人が増えています。その割合は統計によっても異なりますが、2020年1月に行ったマイエルシーの調査によると一般男性のうちアンダーヘアを処理している人は67%。また、そのうち約7%の人が脱毛サロンでハイジニーナ処理を経験していると言います。他にも「受診者数が増えている」という医療機関のデータなどもあります。

こちらで紹介した統計結果については、下記に紹介している「ラブコスメ/セクシャルヘルスケアnote」で詳しく解説しています。女性側からの「パイチン」の印象も紹介していますので、もっと今のパイチン事情が知りたいという人はこちらのNoteもぜひチェックしてみて下さい。

パイチンによるメリットとデメリット

ここまで、パイチン(ハイジニーナ)にするきっかけや世間のパイチン事情を確認してきましたが、パイチンにすることのメリットやデメリットには何があるのでしょうか。ここでは特にパイチンにする男性自身のメリット・デメリットについて紹介します。

パイチンのメリット

まずはパイチンにするメリットを確認しておきましょう。無毛にすると全裸になった時の見た目が良くなるだけでなく、エッチ中以外の普段の生活でも様々なメリットが得られます。

ペニスが大きく見える

アンダーヘアを処理すると、ペニスの根元まで見えるようになるため視覚的なサイズアップが期待できます。一般的に「ペニスは大きい方がいい」と考えている男性は多いですが、実際にペニスを大きくする方法は限られています。一方、アンダーヘアを処理するだけなら手軽で確実にできるため、より大きなペニスを手に入れたいと思っている人にはおすすめとなっています。

セックスがより楽しめる

パイチンになると、セックスがより楽しめるようになるとも言われています。この理由は、無毛になることで根元への刺激が敏感になるからです。特に、局部周辺へのフェザータッチなどは今まで体験できなかったことですので、人によっては強い快感が得られてクセになってしまうようです。このようにプレイの幅が広がるというのも、パイチンのメリットとなっています。

毛の巻き込みや絡みがなくなる

陰毛のトラブルの一つに、毛の巻き込みによる痛みがあります。特に多いのがコンドームを装着する時などで、毛を巻き込んでしまい強い痛みを伴うこともあります。その点、パイチンになると陰毛はありませんから、毛の巻き込みや絡みといったトラブルで悩まされずに済みます。パイチンだと快適にセックスできるということもメリットと言えるでしょう。

蒸れによるかゆみが解消

パイチンにすると、普段の生活ではパンツ内の蒸れを予防できるようになります。陰毛があるとどうしても風通しが悪くなり、パンツないが蒸れやすいです。また、そのことでペニス周辺に湿疹が出たり、ニオイがきつくなったりすることもあります。パイチンにすればこのようなパンツ内が蒸れにくくなるので、このようなトラブルを解消することに繋がります。

部屋に陰毛が落ちない

アンダーヘアが生えていると、知らない間に部屋に陰毛が落ちていることも少なくないです。陰毛が抜けるのは自然なことですが、髪の毛などに比べると陰毛は不快感が高いのが難点と言えます。しかし、パイチンにしていれば、部屋に陰毛が落ちる確率はほぼゼロに近づきます。このように部屋がキレイになること、清潔感が得られることもメリットとなっています。

パイチンのデメリット

パイチンには上記のように沢山のメリットがありますが、一方でデメリットもあります。そこでパイチンにすることのデメリットについても確認しておきましょう。

温泉や銭湯ではまだ恥ずかしい

日本ではハイジ男子は増えていると説明しましたが、それでも現在はアンダーヘアがあるのが主流です。そのため、人によっては温泉や銭湯では恥ずかしさを覚えることもあります。これに関しては、「見られるのに慣れているか」「普段から温泉・銭湯に行っているか」なども関係しており全ての方に当てはまる訳ではありませんが、デメリットの一つではあるでしょう。

SMプレイの一種かと思われる

女性の間でもまだ「ハイジ男子」は一般的ではないため、初めてのセックスの時に驚かれることもあるようです。特にSMプレイの一種である「剃毛プレイ」のように思われてしまう可能性はあると言います。女性の間では「VIO脱毛」や「ハイジニーナ」は一般的なことですのでパイチンを説明すれば理解してもらえるとは思いますが、最初は驚かれてしまう可能性があります。

処理が一人では面倒

パイチンは一度脱毛すれば終わりではなく、パイチンの状態をキープできるようにお手入れをする必要があります。しかし、男性の性器周辺はペニス・玉袋などがあったり、シワや凹凸があったりするためお手入れが大変です。そのため、途中で面倒に感じてしまうこともあります。パイチンを維持するために、時間と労力がかかってしまうのはデメリットと言えるでしょう。

彼をパイチンにするやり方と注意点

前述の通り、パイチンを維持するのは意外と大変です。そのため、彼が自己処理でパイチンを維持しているなら、女性が手伝ってあげるのもおすすめ。なお、自己処理方法にはブラジリアンワックス・脱毛クリームなどがありますが、ここではカミソリを使ったやり方を紹介します。

Vラインの剃り方

Vラインを剃るときは、陰毛が長い場合はまずハサミで短くしておきましょう。それから刺激の弱いシェービングクリームを塗り、T字カミソリを使ってムダ毛をキレイに剃っていきます。この時、できるだけ男性には立ってもらっておくほうが剃りやすいです。Vラインは比較的平らで剃りやすいですが、ペニスの根元などを剃るときはゆっくりと丁寧に剃るようにして下さい。

Iラインの剃り方

Iラインとは、ペニスの左右と会陰部のことです。基本の流れや注意点はVラインの時と同じで、シェービングクリームを塗ってからゆっくりと剃るようにしましょう。Iラインの時は男性に足を開いて立ってもらう、または座った状態で大きく足を開いてもらうのがおすすめです。それと男性自身にペニスを持ってもらい、剃りやすくなるように協力してもらうと良いでしょう。

Oラインの剃り方

Oラインとは、肛門周辺のことです。こちらも基本的には基本の流れと注意点は同じで、シェービングクリームを塗ってから肛門から外側に向かってゆっくりと剃ります。剃るときは、男性が椅子などに手を置いた状態で前かがみになってもらうのがやりやすいです。その時、大きく足を開いてもらい、できる限り肛門が良く見えるようにしてもらうと簡単で安全に剃れます。

自己処理後の注意点

カミソリでの自己処理後は、シャワーや湯船などで十分にシェービングクリームや陰毛を落とすようにして下さい。また、デリケートゾーンの肌は弱いので、処理後は必ずデリケートゾーン専用の保湿剤などを使い保護しましょう。剃毛後のアフターケアが不足しているとカミソリ負けなどのトラブルを起こしてしまう可能性もあるので、十分に注意すると良いでしょう。

パイチン男性まとめ

少し前まではパイチンは珍しいことでしたが、現在は世界的に見てもパイチンは当たり前になりつつあります。そのため、中には「パイチンは恥ずかしいのでは?」「パイチンは珍しいのでは?」と思う男性もいるかもしれませんが、そこまで不安がる必要はないと言えます。今回紹介したメリット・デメリットなども参考にしながらどうするか決めると良いかもしれません。

また、女性の中には「彼にパイチンになって欲しい」と考えている人もいるでしょう。彼がパイチンになってくれれば、フェラチオ時に陰毛が口に入らなくなる、嫌なニオイが感じにくくなるなどのメリットがります。もし相談してみて「彼がパイチンになっても良いよ」と言ってくれるなら、ここで紹介したパイチンのやり方を参考にしながら手伝ってあげると良いでしょう。

ライター:菊池美佳子さんプロフィール
1977年3月17日生まれ。20代の頃に様々なナイトワークを経験、男女の性愛について身をもって学ぶ。 引退後はコラムニストに転身。


刺激的なひとりエッチを楽しみたい!
さくらの恋猫GIFバナー

今、人気・注目のタグ

人気のコラムカテゴリ

  • オーガズム(イク)
    今までにないオーガズム(イク)体験をしてみたい!最高に気持ち良い体験がしたい!そんな願望が...
  • おすすめAV情報
    おすすめAV情報コラムでエッチな動画や人気男優情報をお勉強! こんなシチュエーションのAV...
  • オナニー(ひとりえっち)
    オナニー(ひとりえっち)コラムで女性向けのやり方や種類をお勉強! ラブグッズを使うことによ...
  • フェラのテクニック
    フェラのテクニックを身につけて、男性を虜にして気持ち良くさせたい!彼に気持ち良くしてほしい...

もっとみたいエッチなコンテンツ特集

さくらの恋猫紹介