パイパンは気持ちいい?女性が無毛にするメリット・デメリットと剃毛のやり方【快感スタイル】

パイパンのメリットについて調べている女性

目次
最先端のラブグッズで「もはやセックス」の快感!
さくらの恋猫:ボイス連動ラブグッズ

「さくらの恋猫」は業界初のボイス・動画連動型のラブグッズ。

エッチなボイスや、女性向けのアダルト動画の内容に合わせて、自動で振動!全く意図しない動きをするから、まるで一人エッチではないような気分が味わえます!

妄想と現実が限りなく近接した「もはやセックス」な新感覚のオナニー体験してみませんか?


パイパンとは、V・I・Oの毛をすべて処理し、陰部をツルツルの無毛状態にすることを言います。パイパンの語源は、麻雀牌の「白牌(中国語読みが“パイパン”)」から来ていると言われており、最近ではハイジニーナと呼ばれることもあります。

最近、パイパン(ぱいぱん)を好む男性は増えつつあるようです。しかし、無毛にして彼を喜ばせたい気持ちはあるけれど、アンダーヘアを全剃りするのは少し抵抗があるはず…。そこでラブコスメでは一般女性に対して、そもそも「アンダーヘアのお手入れをしていますか?」というアンケートを行ってみました。

パイパンアンケート回答キャプチャ
出典:ラブリサーチ

結果は「している」と回答した女性が約55.2%となり、ケアしている方が半数以上であることが分かりました。また、その理由を見ると彼への配慮、見た目、衛生面などといったコメントが多いです。しかも最近では、すべてのアンダーヘアを処理してしまう「パイパン」も増えているようです。

今回はパイパンにするかどうかで悩んでいる人に向けて、パイパンのメリットとデメリット、やり方をまとめました。この記事を読めば、パイパンの新たな可能性に気付けるかもしれません。ぜひ最後までご覧ください!

VIOって何?下の毛が未処理なのは日本人だけ?最近は増えている?

VIOがどの部分なのか知りたい女性

先のアンケートでは半数以上がアンダーヘアを手入れしていると答えていますが、銭湯やスパに行くと下の毛がボーボーの女性が多いように感じませんか?最近はビキニライン(Vライン)をレーザーなどで処理している女性も増えていますが、IラインやOラインを整えておかないと十分ではないのかもしれません。

ちなみにV・I・Oの違いはご存じでしょうか?それぞれどこを指しているのか理解しておきましょう!

VIOの位置がわかる画像

Vライン:ビキニラインとも呼ばれる部分で、太ももの付け根部分とアンダーヘア部分のこと
Iライン:女性器に沿った両脇部分で、大陰唇(クリトリスの脇)からお尻の穴までの縦ラインのこと
Oライン:お尻の穴の周りのこと

海外ではVIOの処理は当たり前?

海外では女性・男性を問わず、アンダーヘアを整える人が多いといいます。とくに南米やハワイなど暖かい国の人は、蒸れて匂いがこもったり不潔になったりするのを防ぐために、短く整えたりレーザーで処理しておいたりするのが一般的なのです。

当然、国によって異なりますし、必ずしもすべての人がパイパンにしているわけではありませんが、それでも何かしら手入れをすることがマナーになっているようです。

日本でもパイパンが増え始めている事実がある?

「毛を全部なくすなんて…」と抵抗のある女性もきっと多いはず…。ですが最近は、パイパンを公言している芸能人も増えています。人気アイドルグループの女性メンバーが「私、パイパンです」とメディアで発言するケースも少なくないようです。

パイパンは一昔前とくらべると、一般的なことになってきているのかもしれません。そして、その認識は女性の間だけでなく、男性にも広がりつつあるようです。

男性はパイパンをどう思っている?

男性からみたパイパンについて気にしている女性

とある脱毛サロンが行ったアンダーヘアに関する意識調査では、男性はパイパンに対して好意的な方が多いことがわかりました。一番人気だったアンダーヘアの形は「逆三角形」であったものの、約24%の男性が「ハイジニーナ」を支持していたのです。

それでは男性が抱いているパイパンへのイメージはどのようなものなのでしょうか?好意的な意見と否定的な意見をそれぞれまとめています。

●微妙という意見

「経験人数が多そうに見えるよね」
「初心(うぶ)に思っていた子がパイパンだと嫌だ」
「何となく浮気していそうで嫌かもしれない」

●好意的なご意見

「それだけでエロい」
「清潔そうに見える」
「舐めやすいから助かる」
「見るだけで興奮する」
「見慣れてないから、おっ!てなる」
「まだ見たことないから見てみたい」

パイパンに対してネガティブな意見を持っている人もいるものの、多くの人はパイパンに対して好印象を抱いているよう。

とくに、「パイパン=エッチな印象」と思っている男性は多いようです。初めてのエッチでパイパンを見ると驚く人はいるようですが、嫌われる可能性はほとんどないといえそうです。

女性がパイパンにするメリット

パイパンについてスマホで調べている女性

男性から見たパイパンの印象を確認してきましたが、それでは女性がパイパンにするメリットにはどのようなことがあるのでしょうか?いくつかあるのでそれぞれ確認してみましょう!

メリット1:衛生的(ニオイ、ムレ)

まずは衛生的な問題から。下着をつけていない時代では、陰毛には外部から大切な部分を守るという役割がありました。しかし、下着や服を着るようになった現在は、逆に陰毛が衛生面から見て問題になることも…。生理のときに経血が毛に絡まる…、おりものが多い日にティッシュがベチャっとする…。なんてことに心当たりがある方も少なくないはずです。

しかし、パイパンにすれば、毛に絡まる経血やおりものを心配する必要がありません。トイレに行ってティッシュで陰部を拭く際も、拭き残しが軽減されますし、これによってニオイの原因も減らすことができます。また、毛が少なくなれば、陰部のムレを解消できる可能性だってあります。

さらに、デリケートゾーンの衛生状態がよくなれば、菌が繁殖しにくくなるのでカンジダなどの性感染症のリスクを抑えることができるのです。カンジダはカビが原因の性病なので、蒸れにくい状態をキープすることでカビの繁殖を最小限に抑えられます。

メリット2:感度アップ

パイパンにすれば、セックスの感度アップにもつながります。これには3つの理由があります。

ひとつ目は、毛がなくなることにより彼が愛撫しやすくなるということ。毛があると、舐めたり触ったりする際に「毛をよける」という作業が自然と必要になってきます。この作業がなくなるのですから愛撫しやすくなるのは当然です。

ふたつ目は、毛がなくなることによって、心理的な不安を軽減できるということ。毛があると「下着から毛がはみ出していたら…」、「毛が邪魔にならないかな…」、「あそこにティッシュがついていたら…」なんて不安が数えきれないほど出てきます。この不安から解放されるとなれば、それだけでも気持ちいいことに集中できそうな気がしませんか?

最後は、挿入時にクリトリスに刺激が伝わりやすくなり、挿入とクリトリスへの刺激と両方楽しめるようになるという点です。とくに騎乗位で動いたときの気持ちよさが全然違います。女性器の形によるものもあるため一概には言えませんが、大半の方は毛がなくなることで感度アップできるはずです!

メリット3:どんな下着も履きこなせる

下着の幅が広がるのも、パイパンにするメリットのひとつ。Tバックはもちろんのこと、浅めのショーツ、紐タイプ、薄手のショーツと、どんな下着でも毛がはみ出す心配がありません

いくら手入れをしていても、毛があるとショーツからはみ出す可能性はあります。一方パイパンにすれば、こういった心配ゼロ。いままでは履けなかった大胆な下着にも挑戦できるようになるはずです。ほかにも、水着やローライズのデニムなどを着たときも、アンダーヘアの心配をしなくて済むというメリットもあるでしょう。

女性がパイパンのデメリット

パイパンのデメリットについて考えている女性

メリットの多いパイパンですが、デメリットがないわけではありません。ここではそのデメリットについても説明していきますね。

デメリット1:毛が伸びてくるとチクチクする

やはり懸念されるのは、毛が生えてきたときのこと。ケアしたばかりの時はきれいに見えるパイパンですが、毛が生えてくるとどうしてもチクチクして、かゆくなってしまうという方も少なくないようです。脱毛サロンで永久脱毛をすればある程度抑えることができますが、それでも完全ではありません。定期的な手入れが必要になってしまうのは、パイパンのデメリットのひとつといえそうです。

デメリット2:温泉などで周囲の視線が気になる

昔と比較すると増えてきたパイパンですが、アンダーヘアを処理している人は全体の約半数。その中でもパイパンとなればまだまだ少数派です。となれば、温泉やスパなど、まわりからの視線は気になるところかもしれません。

とくに、少し上の世代からの視線はなんともいえません。もちろん目線に慣れてしまえばたいしたことはないとのですが、ここは個人の主観によるものが大きいかもしれません。

パイパンのやり方は?

パイパンのやり方について考えている女性

パイパンにするための剃毛・除毛の仕方にはどのようなものがあるのでしょうか?よくあるパイパンのやり方とそれぞれの特徴・注意点などを説明しますので、しっかりと理解しておきましょう!

パイパンのやり方1:T字カミソリ

一番手軽な方法は、市販のカミソリを使ってアンダーヘアを剃ってしまうものです。カミソリには直線状になっているI字カミソリと、左右に分かれているT字カミソリがあります。このうちオススメはT字カミソリ。最近はアンダーヘア専用のT字カミソリも販売されているので検討してみてください!

T字カミソリでパイパンにする場合は、まず地肌を傷つけないよう注意しつつハサミで無駄な毛を切っておきます。ある程度きれいになったら、シェービングクリームを塗って、力を入れずに優しく剃るようにします。デリケートゾーンですので、ゆっくりと無理せずに行うようにするのがポイントです。

なお、T字カミソリの注意点は、肌荒れなどのトラブルを起こしやすいことです。シェービングクリームを使い、剃ったあとに十分な保湿をすれば防げますが、場合によってはポツポツと赤くなってしまうことも…。また、剃り残しが起こりやすいというのも、カミソリで剃ることのデメリットといえます。

パイパンのやり方2:ブラジリアンワックス

少しお金をかけてもいいなら、ご自宅でできるブラジリアンワックスを使ったパイパンもおすすめです。ブラジリアンワックスとは、ハチミツのような見ためをしている専用のワックスのこと。肌に塗って固めるだけで、肌に負担をかけることなくデリケートゾーンのムダ毛を取り除くことができます。

ブラジリアンワックスを使う場合は、まずはアンダーヘアの周辺をあらってきれいな状態にしておきます。その後、アンダーヘアの流れに沿って少しずつワックスを塗って、専用のシートを押し付けながら剥がしていきます。VIOは見えにくい部分なので、鏡を見ながら少しずつ進めていくのがポイントです。

ブラジリアンワックスの注意点は、扱いがやや難しいという点です。とくにIラインとOラインは見えづらく、また鏡を見えるときの姿勢に若干の恥ずかしさがあります。また、ワックスを剥がすときに痛みがあるのも難点…。しっかりと押さえつけて、痛みを和らげるようにするといいでしょう。

パイパンのやり方3:脱毛サロンでのVIO脱毛

しっかりとVIOをきれいにしたいなら、脱毛サロンで機械脱毛(光脱毛)を受けるのがおすすめ!光脱毛とは毛根を破壊して脱毛を促す波長の光を当てて、VIOをきれいにするというものです。複数回通う必要があるのですが、現在は多くのサロンでVIO脱毛を扱っており通いやすくなっています。

VIO脱毛の場合はサロンに予約をして、専門スタッフの方に施術をしてもらうだけです。毛の状態の確認、事前準備としてのジェルの塗布、脱毛のための光の照射、アフターケアとステップも簡単になっています。

なお、サロンでのVIO脱毛の場合は、ほかの方法に比べてとにかく費用が高いのが難点です。また、複数回通う必要があり、時間的な負担が大きいのも欠点といえるでしょう。そのため、「お金と時間」と「VIOのきれいさ」を天秤にかけてみて、しっかりと判断することが重要だといえます。

毛抜きでの処理はNG?

VIOの手入れを毛抜きで行おうと思う人もいるでしょう。確かに毛抜きは一時的にはきれいにできるのですが、毛抜きで行うのはおすすめできません。アンダーヘアだけではないのですが、毛抜きを使って脱毛をすると皮膚や毛穴を傷つけてしまい、炎症や黒ずみなどを起こす原因になってしまう可能性があるからです。

せっかくきれいにしようと思ったのに、結果的に見た目が悪くなってしまった…。そんなことにならないよう、できる限り安全にVIO脱毛を行うようにしましょう。

パイパンはメリットも多くておすすめ!初めての方はアンダーヘアのお手入れから!

パイパンに挑戦してみようと考えている女性

メリットもデメリットもあるパイパンですが、彼がパイパンに興味があるなら挑戦しない手はありませんよね。パイパンにしたことがない方は、一度、試してみてはいかがでしょうか?もしパイパンに挑戦してみたいなら、T字カミソリやブラジリアンワックスなどを使うというのがおすすめですよ!

また、パイパンに挑戦したことがなくて、彼の反応が心配という方には初心者さん向けの『アンダーヘアケアはじめてセット』を使って、見た目や触り心地のよいアソコを目指すというのもいいかもしれません。

【SET】アンダーヘアケアはじめてセット
アンダーヘアトリートメント 『シナヤカウォッシュ』と、アンダーヘア専用ヒートカッター『Vライントリマー』のセットが登場!
アンダーヘアのボサボサ、モジャモジャ、チクチクをふんわりとしなやかで優しい質感に整えるトリートメントと
ちくちくが気にならない触り心地するヒートカッターでしっかりお手入れしましょう!
【SET】アンダーヘアケアはじめてセットの詳細はこちら

こちらはアンダーへア専用カッターの「Vライントリマー」とアンダーヘア専用のケアグッズ「シナヤカウォッシュ」がセットになった商品となっています。
Vライントリマーを使えば、パイパンにはならないのですが、一定の長さにアンダーヘアを整えることができます。その後、シナヤカウォッシュを使うことで、アンダーヘアを柔らかくて触り心地がいいものに!パイパンにしようか迷っているのなら、まずはお手入れから始めてみるのもおすすめです!

アンダーヘアのお手入れにはぜひ下記の動画もチェックしてみてくださいね!


今夜、気持ち良くなれる情報をお届け♪

LC編集部の紹介画像




今、人気・注目のタグ

人気のコラムカテゴリ

  • オーガズム(イク)
    今までにないオーガズム(イク)体験をしてみたい!最高に気持ち良い体験がしたい!そんな願望が...
  • おすすめAV情報
    おすすめAV情報コラムでエッチな動画や人気男優情報をお勉強! こんなシチュエーションのAV...
  • オナニー(ひとりえっち)
    オナニー(ひとりえっち)コラムで女性向けのやり方や種類をお勉強! ラブグッズを使うことによ...
  • セックスのテクニック
    セックスのテクニックを身につけて、男性を虜にして気持ち良くさせたい!彼に気持ち良くしてほし...

もっとみたいエッチなコンテンツ特集


さくらの恋猫紹介

  • 夜のお道具箱