パイパンは気持ちいい?女性が無毛にするメリット・デメリットと剃毛のやり方【快感スタイル】

パイパンのメリットについて調べている女性


快感スタイルエッチ動画誘導ボタン(イラスト)
目次


最近は、女性・男性を問わずアンダーヘアを手入れするのが常識になっています。実際、ラブコスメが一般女性に対して行った「アンダーヘアのお手入れをしていますか?」というアンケートでも、「している」が約55.2%。過半数の女性がお手入れをしていることがわかりました。

パイパンアンケート回答キャプチャ
出典:ラブコスメ
今回はそんなアンダーヘアのお手入れの中でも、全剃りである「パイパン(ハイジニーナ)」について紹介します。パイパン(ハイジニーナ)のメリット・デメリット・やり方などを詳しく解説していますので、パイパンに興味があるという女性はぜひ最後までご覧下さい。

パイパンとはどんな意味?ハイジニーナとも関係ある?

まずはパイパンとは何かについて定義を説明します。また、国内外のパイパン事情(ハイジニーナ事情)についても確認しておきましょう。

パイパンの意味とは?

パイパンとは、アンダーヘアが生えていない女性器のことを言います。元からアンダーヘアが生えていない人もいますが、中にはVIOの毛をすべて処理し、陰部をツルツルの無毛状態にしている人もいます。パイパンの語源は、麻雀牌の「白牌(中国語読みが“パイパン”)」から来ていると言われており、最近ではハイジニーナと呼ばれることもあります。

パイパンとハイジニーナの違いは?

日本では「パイパン」という名前が有名ですが、海外では一般的に「ハイジニーナ」と呼ばれています。海外では女性・男性を問わず、アンダーヘアを整える人が多いといいます。とくに南米やハワイなどの暖かい国・地域の人は、蒸れてニオイがこもったり不潔になったりするのを防ぐために、短く整えたりレーザーで処理したりするのが一般的だと言います。

日本でもパイパンが増えている?

近年は、日本人の中にもパイパン(ハイジニーナ)にしている女性は増えているようです。2017年にミュゼプラチナムが行った調査によると、アンダーヘアのお手入れをしている女性の中でハイジニーナにしているという人の割合は約11.0%となっています。ちなみに同調査では男性の約24.0%が、「女性のアンダーヘアはハイジニーナがいい」と回答しています。

まずは自分で!VIOを自宅で手軽に処理できるアイテムって?

パイパンにするメリット・デメリット

続いては、パイパンにするメリット・デメリットを確認していきましょう。

パイパンについてスマホで調べている女性

パイパンのメリット:ニオイやムレ対策になる

まずは衛生的な問題から。下着をつけていない時代では、陰毛には外部から大切な部分を守るという役割がありました。しかし、下着や服を着るようになった現在は、逆に陰毛が衛生面から見て問題になることもあります。女性の場合、生理のときに経血が毛に絡まる、おりものが多い日にティッシュがベチャっとする…。なんてことに心当たりがある方も少なくないはずです。

しかし、パイパンにすれば、毛に絡まる経血やおりものを心配する必要がありません。トイレに行ってティッシュで陰部を拭く際も、拭き残しが軽減されますし、これによってニオイの原因も減らすことができます。また、毛が少なくなれば、陰部のムレを解消できる可能性だってあります。

さらに、デリケートゾーンの衛生状態がよくなれば菌が繁殖しにくくなるので、女性の場合だとカンジダなどの性感染症のリスクを抑えることができます。カンジダはカビが原因の性病なので、蒸れにくい状態をキープすることでカビの繁殖を最小限に抑えられます。

パイパンのメリット:セックス感度のアップに繋がる

パイパンにすれば、セックスの感度アップにもつながります。これには3つの理由があります。

ひとつ目は、毛がなくなることにより彼が性器への愛撫をしやすくなるということです。毛があると、舐めたり触ったりする際に「毛をよける」という作業が自然と必要になってきます。この作業がなくなるのですから愛撫しやすくなるのは当然です。

ふたつ目は、毛がなくなることによって、心理的な不安を軽減できるということ。毛があると「下着から毛がはみ出していたら…」、「毛が邪魔にならないかな…」、「あそこにティッシュがついていたら…」なんて不安が数えきれないほど出てきます。この不安から解放されるとなれば、それだけでも気持ちいいことに集中できるかと思います。

そして、女性の場合は挿入時にクリトリスへの刺激が伝わりやすくなり、挿入とクリトリスへの刺激と両方楽しめるようになります。特に、騎乗位で動いたときの気持ちよさが全然違います。女性器の形によりますので一概には言えませんが、大半の方は毛がなくなることで感度アップできるはずです。

パイパンのメリット:どんな下着や水着でも気にしなくていい

下着の幅が広がるのも、パイパンにするメリットのひとつ。Tバックはもちろんのこと、浅めのショーツ、紐タイプ、薄手のショーツと、どんな下着でも毛がはみ出す心配がありません

いくら手入れをしていても、毛があるとショーツからはみ出す可能性はあります。一方パイパンにすれば、こういった心配ゼロ。いままでは履けなかった大胆な下着にも挑戦できるようになるはずです。ほかにも、水着やローライズのデニムなどを着たときも、アンダーヘアの心配をしなくて済むというメリットもあるでしょう。

パイパンのデメリットについて考えている女性

パイパンのデメリット:定期的に処理をしなければならない

やはり懸念されるのは、毛が生えてきたときのこと。ケアしたばかりの時はきれいに見えるパイパンですが、毛が生えてくるとどうしてもチクチクして、かゆくなってしまうという方も少なくないようです。脱毛サロンで永久脱毛をすればある程度抑えることができますが、それでも完全ではありません。定期的な手入れが必要になってしまうのは、パイパンのデメリットのひとつといえそうです。

パイパンのデメリット:温泉などでの視線が気になる

昔と比較すると増えてきたパイパンですが、アンダーヘアを処理している人は全体の約半数。その中でもパイパンとなればまだまだ少数派です。となれば、温泉やスパなど、まわりからの視線は気になるところかもしれません。

とくに、少し上の世代からの視線はなんともいえません。もちろん目線に慣れてしまえばたいしたことはないとのですが、ここは個人の主観によるものが大きいかもしれません。

自己処理なら毛の量や形は自分で調整!おすすめのシェーバーを紹介

パイパンの正しいやり方

パイパンのやり方について考えている女性

パイパンにするための剃毛・除毛の仕方にはどのようなものがあるのでしょうか。よくあるパイパンのやり方を説明しますので、しっかりと理解しておきましょう。

パイパンにする「VIOライン」とは?

V・I・Oとはそれぞれ以下の部分を指しています。

  1. Vライン:ビキニラインとも呼ばれる部分で、太ももの付け根部分とアンダーヘア部分のこと
  2. Iライン:女性器に沿った両脇部分で、大陰唇(クリトリスの脇)からお尻の穴までの縦ラインのこと
  3. Oライン:お尻の穴の周りのこと

カミソリでパイパンにする

一番手軽な方法は、市販のカミソリを使ってアンダーヘアを剃ってしまうものです。カミソリには直線状になっているI字カミソリと、左右に分かれているT字カミソリがあります。このうちオススメはT字カミソリ。最近はアンダーヘア専用のT字カミソリも販売されているので検討してみてください!

T字カミソリでパイパンにする場合は、まず地肌を傷つけないよう注意しつつハサミで無駄な毛を切っておきます。ある程度きれいになったら、シェービングクリームを塗って、力を入れずに優しく剃るようにします。デリケートゾーンですので、ゆっくりと無理せずに行うようにするのがポイントです。

なお、T字カミソリの注意点は、肌荒れなどのトラブルを起こしやすいことです。シェービングクリームを使い、剃ったあとに十分な保湿をすれば防げますが、場合によってはポツポツと赤くなってしまうことも…。また、剃り残しが起こりやすいというのも、カミソリで剃ることのデメリットといえます。

専用シェーバーでパイパンにする

カミソリと同じようにVIOのムダ毛を剃ってパイパンにしたいなら、ラブコスメが販売している「Iラインシェーバー」のような専用シェーバーを使うのがおすすめです。専用シェーバーを使うとデリケートゾーンの肌を保護しながら、剃り残しなくキレイに剃ることが可能です。シェーバー部分を毛に当てて、撫でるようにしながら剃っていきましょう。

また、初めての人向けに「VIOパーフェクトセット」というセット商品も販売されています。こちらにはアンダーヘアのお手入れに必要な「Vライントリマー」「Iラインシェーバー」「シナヤカウォッシュ」「ジャムウ・ハーバルソープ」の4つが入っています。アンダーケアの処理からデリケートゾーンのお悩み解決まで、一括して対応できる商品となっています。

【SET】VIOパーフェクトセット
『Vライントリマー【NEW】』は、下着からはみ出してしまうアンダーヘアをキレイに整えてくれます。
熱によるヒートカット方式で毛先を丸くカットするので、ちくちく感が気になりません。
一度にたくさん切れて、充電式で便利!女性がもちやすい可愛らしいフォルムも魅力。綺麗で整ったデリケートゾーンを目指しましょう!
【SET】VIOパーフェクトセットの詳細はこちら

脱毛ワックス等で処理する

少しお金をかけてもいいなら、ご自宅でできるブラジリアンワックスを使ったパイパンもおすすめです。ブラジリアンワックスとは、ハチミツのような見ためをしている専用のワックスのこと。肌に塗って固めるだけで、肌に負担をかけることなくデリケートゾーンのムダ毛を取り除くことができます。

ブラジリアンワックスを使う場合は、まずはアンダーヘアの周辺をあらってきれいな状態にしておきます。その後、アンダーヘアの流れに沿って少しずつワックスを塗って、専用のシートを押し付けながら剥がしていきます。VIOは見えにくい部分なので、鏡を見ながら少しずつ進めていくのがポイントです。

ブラジリアンワックスの注意点は、扱いがやや難しいという点です。とくにIラインとOラインは見えづらく、また鏡を見えるときの姿勢に若干の恥ずかしさがあります。また、ワックスを剥がすときに痛みがあるのも難点…。しっかりと押さえつけて、痛みを和らげるようにするといいでしょう。

脱毛サロンでパイパンにする方法

しっかりとVIOをきれいにしたいなら、脱毛サロンで機械脱毛(光脱毛)を受けるのがおすすめ!光脱毛とは毛根を破壊して脱毛を促す波長の光を当てて、VIOをきれいにするというものです。複数回通う必要があるのですが、現在は多くのサロンでVIO脱毛を扱っており通いやすくなっています。

VIO脱毛の場合はサロンに予約をして、専門スタッフの方に施術をしてもらうだけです。毛の状態の確認、事前準備としてのジェルの塗布、脱毛のための光の照射、アフターケアとステップも簡単になっています。

なお、サロンでのVIO脱毛の場合は、ほかの方法に比べてとにかく費用が高いのが難点です。また、複数回通う必要があり、時間的な負担が大きいのも欠点といえるでしょう。そのため、「お金と時間」と「VIOのきれいさ」を天秤にかけてみて、しっかりと判断することが重要だといえます。

パイパンにする際の注意点

パイパンにする際には「定期的なメンテナンスが必要」「慣れるのに時間がかかる」などいくつか注意点もあります。そこでパイパンにする際の注意点についても確認しておきましょう。

定期的なメンテナンスが必要

脱毛サロン・医療機関で行う脱毛施術は別ですが、自宅で行う剃毛や除毛の場合は時間が経つと毛が伸びてきてしまうという欠点があります。また、中途半端に伸びているとチクチクして違和感があります。そのため、定期的に処理する必要があるので覚えておきましょう。毛の伸び方は人それぞれ異なりますが、一般的には数日程度で「生えてきたな」と感じるようです。

自己処理は慣れるのに時間がかかる

自己処理でパイパンにする場合は時間がかかるのが欠点です。デリケートゾーンなので「丁寧に剃る必要がある」ということも関係していますが、「剃るときに見えにくい」ということも時間がかかる要因になっています。また、通常のカミソリなどを使うとケガをするリスクなどもあります。アンダーヘアのお手入れは、デリケートゾーン専用グッズを使って行いましょう。

毛抜きでの処理はNG

VIOの手入れを毛抜きで行おうと思う人もいるでしょう。確かに毛抜きは一時的にはきれいにできるのですが、毛抜きで行うのはおすすめできません。アンダーヘアだけではないのですが、毛抜きを使って脱毛をすると皮膚や毛穴を傷つけてしまい、炎症や黒ずみなどを起こす原因になってしまう可能性があるからです。

せっかくきれいにしようと思ったのに、結果的に見た目が悪くなってしまった…。そんなことにならないよう、できる限り安全にVIO脱毛を行うようにしましょう。

パイパンに関する男性のリアルな本音は?Twitterで人気の幸太郎さんの体験談を紹介!

男性からみたパイパンについて気にしている女性

男性の中には、パイパンに対して肯定的な人もいれば、否定的な人もいます。しかし、あまり男性の生の声を聴く機会はないでしょう。そこで今回はTwitterで人気の幸太郎さんにパイパンに関するリアルな体験談をご紹介いただきます。編集部から幸太郎さんにいくつか質問をさせていただきました!

編集部
幸太郎さんはパイパンのどんなところに魅力を感じられていますか?

幸太郎さん
パイパンには大きく分けて4つの魅力があります。下記を一つずつ紹介しますね!
1.パイパンは見た目が美しいこと
2.舐めやすいこと
3.機能性が高いこと
4.仲間に出会った時に高揚感を感じること

幸太郎さんが感じるパイパンの魅力4つを紹介!

1.パイパンは見た目が美しいこと

幸太郎さん
パイパンの魅力は何よりも、見た目の美しさにあると思っています。

雲一つなく晴れ渡った青い空を見上げた瞬間の、あの気持ちを思い出してみてください。まるで空に吸い込まれるような、落ちていくような、何とも言えない不思議な感覚を覚えたことがある方も少なくないのではないでしょうか。産毛一つないまっさらなパイパンの股間は、まさに青く澄んだ空のような、美しさを持ち合わせていると言っても過言ではありません。ヒトの綺麗な瞳、綺麗な肌などはついついじっと見惚れてしまうものですが、綺麗なパイパン股間もまた、ヒトの目を惹きつけて止まない美しさと魅力を秘めているのです。

2.舐めやすいこと

幸太郎さん
私のことをご存知ない方にとっては必要のない、ましてや、人によっては聞きたくないかもしれない唐突なカミングアウトで恐縮なのですが、私は根っからの舐め好き、言い換えると、三度の飯よりもクンニが好きな性癖を抱えて生きております。私にとってのクンニ無しのセックスは例えるのであれば、具のない餃子と同じようなもの。餃子は具の存在があって初めて餃子と呼べる存在ですし、セックスはクンニが存在していてこそ、セックスになり得る行為と思うのです。

ここでもう少しだけ、クンニ好きの理想を語らせていただくとすれば、クンニの際は自分自身の舌とお相手の肌・皮膚・性器の間に、髪の毛一本でさえも...いえ、正直に言えば、陰毛の一本でさえも存在しない状態で、舌の腹にダイレクトにお相手の肌と体温を感じたいと、常々思っております。そんなクンニ好きの想いに完璧に応えてくださるとても素晴らしい股間の状態が、パイパンなのです。

ただ、一つだけお伝えしておきたいのは、クンニ好き男性の中には「青々とした陰毛の生い茂る股間に、深々と舌と鼻を埋めることに生きがいを感じる」という男性もいらっしゃいます。かつては私もそうでした。どちらの良さも含めて体験をした上で、私はパイパン股間の舐めやすさに、言葉に表すことができないほどの魅力を感じた、というだけのことです。パイパンでなくてもクンニができるこの時代に、私は、パイパンをクンニしたいのです

3.機能性が高いこと

幸太郎さん
パイパン(ここは私自身の股間について言及するため、あえて「パイチン」と表記しますね)は、日常を快適に生きるメリットも備えています。夏場は股間の蒸れが軽減され、快適に過ごすことができますし、男性ならば誰もが一度は苦しめられた経験をお持ちであろう、陰毛が皮に挟まれた瞬間のあの恐怖感からも、永久に解放されるのです。

パイチン部分の心地良い肌触りは、自分自身で股間に触れる際にもその効力を発揮します。私のパイパン・パイチン仲間に話を聞けば、「トイレに行く度、自分の股間の心地良さに触れることで気持ちが落ち着く」「股間の乱れは心の乱れ。仕事や私生活でストレスを感じると、心を落ち着かせるべく、まず股間をパイパンにする」とおっしゃる方も、少なくありません。

「情けは人の為ならず」にちなんで、私からは「パイチン・パイパンは、人の為ならず」の言葉をお伝えしたい次第です。

4.仲間に出会った時に高揚感を感じること

幸太郎さん
VIO脱毛を経て生粋のパイパン・パイチンなった方は、他人にはなかなか理解されないであろう覚悟を決めてパイパン・パイチンになられた方です。彼ら彼女らはいうなれば、陰毛の生殺与奪の権を、ご自身の覚悟で勝ち取った主人公であるとも言えるのではないでしょうか。

そんな覚悟を持った方々であるが故に、インターネットやSNS、場合によってはリアルの友人知人を通して、同じくパイパン・パイチンの同士に出会った日には、お互いに覚悟を超えてきた魂の同士と巡り合った瞬間のような、不思議な高揚感を感じることがあります。ちなみに私はパイパン・パイチンの良さを語り合うだけで、ビール三杯は軽くいける自信があります。

パイパン・パイチン仲間とは出会って4秒で合体ならぬ、出会って4秒で人生の友になれる、と言っても過言ではないかもしれません。

幸太郎さんのパイパン体験談「美しすぎるパイパン女性に出会って…」

パイパン・パイチンに関するエピソードは数えきれない人生ではありますが、今回は私がパイチンとなるきっかけになった、ある出来事を振り返ろうと思います。決定的なきっかけは他でもなく、人生で初めて、完全に医療脱毛済みの美しすぎるパイパン女性に、お手合わせをいただいたことがきっかけでした。

決して派手な見た目ではなく、誤解を恐れずに見た目を「派手」「地味」のどちらかに強引に分類するのであれば、間違いなく「地味」と表現されるような雰囲気を持っていた彼女。とても品のある服を脱ぎ捨てた奥に秘めていたのは、首から下の毛は完全に脱毛処理済み、全身が陶器のように美しい肢体でいらっしゃったのです。

見惚れるような美しいパイパン、ましてや剃刀等の一時的な処理でなく、完全に毛根を根本から駆逐されていらっしゃる股間を初めて目の当たりにした私は、言葉を無くすほどに感動を覚えました。そしてさらに感動に追い打ちをかけた体験は、その舐めやすさを体感した瞬間でした。舌先に触れるのはお相手の皮膚と粘膜の感覚のみ。クンニ好きの僕は、100%中の100%の集中力でクンニに向き合える喜びを知ったのです。

と同時に、これまで全くケアをしていなかった自分の股間の状態を恥ずかしく思う気持ちが芽生えたのです。舐め好きを自負しつつ、一方で、舐めていただくことにも喜びを覚える性癖であった自分。気付くきっかけがなかったとはいえ、これまで股間のケアには一切無関心であった自分を恥じました...。舐め好き男として、このまま何もケアをせずに人生を送ることは許されません。

より良い世界を知るためには、時間と投資を惜しむことなく費やすことが大切、と考える僕は、次の日には即、ブラジリアンワックスの予約を行いました(※最初からいきなり脱毛は少々ハードルが高かったため、まずは後戻りができるよう、ブラジリアンワックスを選びました。ブラジリアンワックスは毛根からまるっと処理ができ、ツルツルな仕上がりになりますが、脱毛ではないため、時間が経てばまた陰毛は生えそろいます。まずは一度パイパンの仕上がりを体感してみたい、という方には大変おすすめです)。

私はひたすらに「パイパンは、いいぞ」と繰り返しツイートをするだけのTwitterを通じて、多くの友人と出会うことができ、さらには、人生のパートナーとも出会うことができました。パイパン・パイチンは、人生を変えるきっかけになる可能性を秘めているのです。

編集部
ひとりの女性との出会いで、パイパン(パイチン)の魅力に気が付かれたのですね…!

幸太郎さん、パイパン(パイチン)にまつわる刺激的な体験談のご紹介をありがとうございました!
今回体験談を書いてくれたのは…
幸太郎 さん
現在Twitterのフォロワーは1万人。魅力あふれる彼女さんとのエピソードやパイパンやクンニについての共感を呼ぶツイートが人気。男性はもちろん女性からも厚い支持を集める今注目のアカウント。
Twitter:@kotaro_fleur
note:https://note.com/coffeeboy555

【番外編】男性がチン毛を全剃りする「パイチン」とは?

ここまでは女性のパイパンについて説明してきましたが、最近は男性がアンダーヘアを全剃りにする「パイチン」というものも流行っています。パイチンの基本的なやり方は女性の自己処理とほぼ同じで、シェービングクリームを塗ってから丁寧に剃るというものです。

統計的に見るとまだハイジ男子の割合は少ないですが、男性の中にもムレ防止や見た目への配慮などの目的からハイジニーナにしている男性は増えているようです。パイチンのメリット・デメリット・やり方などについては以下の記事で解説していますのでご覧下さい。

パイパンは感度も上がるなどメリット豊富!初めての方はアンダーヘアのお手入れから

パイパンに挑戦してみようと考えている女性

ここまでパイパンについて詳しく紹介をしてきました。メリットもデメリットもあるパイパンですが、彼がパイパンに興味があるなら挑戦しない手はありませんよね。パイパンにしたことがない方は、一度、試してみてはいかがでしょうか?もしパイパンに挑戦してみたいなら、T字カミソリやブラジリアンワックスなどを使うというのがおすすめですよ!

パイパンに◎剃りにくい場所もしっかり届く「Iラインシェーバー」
ラインの気になるムダ毛を剃って整え、ショーツに収まりのいい状態にサポートするシェーバーです。
T字のカミソリやシェーバーだとなかなかうまくいかないIラインやOラインの部分の処理。カット部分の幅が広くなったため、Iラインシェーバーなら多数の毛を一気に剃ることができます。見た目も綺麗に整えて、パートナーがオーラルをしやすいIラインを作れます!
たくさんの毛も一気に処理できるシェーバーを試してみる!
剃った後に気になる“黒ずみ”にも!「ジャムウ・ハードバブル」
VIOを処理した後に気になるデリケートゾーンの黒ずみ。
今までは毛で気付かなかったような部分も、パイパンにした時には丸見えに…。特に、パイパンをした時にこそ楽しみたい小さめな下着や、水着を着たときに黒ずみが目立つとせっかくの機会も台無しになってしまうかもしれません。

そんな黒ずみの悩みにはジャムウ石鹸の中でもパパイア酵素配合の濃厚な泡が特徴の「ジャムウ・ハードバブル」がおすすめ!黒ずみの元をスッキリと洗い流すデリケートゾーンに使える自然派石鹸で、
さらに、全身にも使える優秀アイテムです。パイパンにするなら黒ずみも合わせてケアしたいという方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。
黒ずみをケアしてパイパンをもっと楽しむ!



刺激的なひとりエッチを楽しみたい!
さくらの恋猫GIFバナー



今、人気・注目のタグ

今、人気・注目のタグ

人気のコラムカテゴリ

  • オーガズム(イク)
    今までにないオーガズム(イク)体験をしてみたい!最高に気持ち良い体験がしたい!そんな願望が...
  • おすすめAV情報
    おすすめAV情報コラムでエッチな動画や人気男優情報をお勉強! こんなシチュエーションのAV...
  • オナニー(ひとりえっち)
    オナニー(ひとりえっち)コラムで女性向けのやり方や種類をお勉強! ラブグッズを使うことによ...
  • フェラのテクニック
    フェラのテクニックを身につけて、男性を虜にして気持ち良くさせたい!彼に気持ち良くしてほしい...

もっとみたいエッチなコンテンツ特集

さくらの恋猫紹介