セックス中に膣ナラが鳴らないようにするための方法とは?みんなはどうしてる?

Legs of interracial couple in bed - copy space

目次

膣ナラとは?

セックス時に入りこんでしまった空気によって発せられるおならのような音のことを、「膣ナラ(ちなら)」と呼びます。

膣ナラとは、膣排気音(ちつはいきおん)と言われる女性器から発せられる空気音で、「クイーフ現象」とも呼ばれる不可抗力の生理現象。おならと似た音がするためこのような呼び名がついていますが、この膣から出る音はおならとは別物です。単なる空気の出入りなので、悪臭がすることもありません。

そして、膣ナラは膣内に偶然空気が入るかどうかの問題なので、緩さとは関係ありません。

膣ナラがなる原因

膣ナラの原因は、セックスの時にペニスが出入りする際に、膣に空気が入り込むことです。

膣ナラは体位を変えるとき、特に、後背位(バック)から正常位に変わるときに起こりやすいと言われています。また、「生理のとき」や「いつもよりも濡れたとき」など、潤い度も関係しているようです。

膣ナラは危険信号!?

膣ナラは、膣内に入った空気が抜け出るときの音のことだとご紹介しました。これは言い換えると、膣内に空気が溜まっている状態です。膣内に空気が溜まっているときに彼がピストンをすると、空気が奥へと押し込まれてしまい内臓に負荷がかかります。その結果、痛みに繋がるリスクがあるので、空気が入っている時は出すようにしましょう。

みなさんに聞いてみた!膣ナラに関するアンケート

膣ナラを経験したことは?

アンケートキャプチ
総回答者数の363名のうち、「膣ナラの経験がある」と回答した方は、90.4%にもあたる328名でした。回答者のうち、ほとんどの方が膣ナラの経験があることになります。

膣ナラが出た時はどうしている?

「気持ちよくて出ちゃった…♡」と可愛く言ってます。

旦那さんが膣ナラが出ても気にしない感じなので、私も聞こえないふりをしています。

彼から「膣ナラ…?」と言われるので、お互いに笑っています。

「おならじゃないよ」と一応予防線はってます。笑

彼が「エッチな音だね」というので、気付いたらもっと興奮するようになりました。

膣ナラが鳴らないようにする方法は?

バックだとほぼ必ず鳴るので、バックの時は挿入時にぐっと力を入れるとなりづらい気がします。

バックで腰を上に突き出しすぎると空気が入るので… あんまり腰を高く上げないようにします
正常位の場合は腰を高くあげなければ(足を彼の肩にあげたりとか)鳴らないです

激しく(空気の入るように)しないこと強さや角度で改善できると思います。最近あんまり鳴らないようになりました

意識して、膣トレみたいにキュッと締める

ストロークを小さくするといい。けど、膣ナラのために「激しくしないで、細かく動いて」って言えない。笑

簡単!膣ナラが鳴らないようする方法

実は、膣ナラが出る前に膣内の空気を自分で抜いてしまうのが有効です!

やり方はとても簡単。指で小陰唇を広げて、膣をグッと開くようにして空気抜きするだけです。

膣ナラの音は、空気が狭い道を通る時に摩擦が起きて鳴るもの。しっかりと膣を広げていれば、音が鳴らないことが多いので、体位を立て直そうと動いているタイミングで、すばやく空気を抜くのがおすすめです。

膣ナラは膣トレでもケアできる!?

膣を締めたり緩めたりする感覚がわからない、湯船から出ると膣からお湯がこぼれてくる...という方は、膣周りを支える筋肉が弱っている可能性もあります。そのような方は「骨盤底筋群」をトレーニングする膣トレをおすすめします。

仰向けになり、息を吐きながら膣周りを締める→息を吸って緩める、を繰り返す「ケーゲル体操」がお手軽でおすすめです!これは、骨盤底筋が緩んでいる産後の女性に、正式なトレーニング方法として産院でも指導されている筋トレ方法です。

LCインナーボール
膣の締まりが気になる方を応援する、エクササイズグッズ『インナーボール』。内側からきゅっとエクササイズをして、インナーマッスルをケア!ウエストのシェイプアップにも繋がり、憧れのボディラインも目指せます。感じにくいお悩みや、尿漏れのケアにもおすすめです!
LCインナーボールの詳細はこちら

人気のコラムカテゴリ

  • Masturbation
    ひとりエッチ(オナニー)のやり方や種類、豆知識をご紹介!素敵な「わたし時間」を過ごすために...
  • Reviews
    ラブグッズやひとりエッチ・ラブタイムでのテクニックなどの実体験レポートコラム記事特集♡
  • Sex toys and porn
    女性におすすめAV・ラブグッズ情報。実際に体験したレポートなども更新中♡