【アンケート大公開】女性のオナニー実態 577人が回答

Close up of hand woman sign orgasm,Finger female pulling white bedsheet,Concept of sexual relations

「オナニーしているのって私だけなのかな?」
「みんなどれくらいの頻度でオナニーしているんだろう?」

このような疑問を一度は抱いたことがある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、女性のオナニー実態について調査してみました。

目次

ひとりエッチをする人の割合


ラブコスメが実施した「ひとりエッチしますか?」というアンケートによると、「はい(オナニーを楽しんでいる)」と答えた女性の割合は88.7%!約9割もの女性が「はい」と答えているのを見ると、女性のオナニーはごく当たり前のことというのが分かります。

ひとりエッチを初めてしたのはいつ?

中学生~10代後半に、雑誌や友達との会話で…

最も多かったのは中学生~10代後半。「たまたまシャワーを当てたら気持ちよくなった」のように偶然始めたというほか、「雑誌に『ひとりエッチの仕方』が書いてあって、試してみた」のように雑誌や本などに影響されて始めた人が多いようです。

小さい頃、エッチな漫画を読んで…

意外に多かったのが小学生時代。「お兄さんやお父さんのエッチな漫画や本を読んで、何となくムラムラして、自分の体を触ってしまった」というパターンが目立っています。また「そうとは知らず、偶然当たって気持ちよく感じたのがきっかけ」という回答もありました。そのほか「生理が始まったタイミングで興味を持って…」など、身体の変化がきっかけの女性もいました。

彼氏やセックスがきっかけの20代以降

「当時付き合っていた彼と会えない日が続いたから」「彼氏に勧められて、教えてもらった」など、パートナーがひとりエッチのきっかけになるタイプが多かった20代以降。パートナーとのエッチではイケなくて、イクという感覚なのか知ってみたかったからという意見も。他にもラブコスメを知ってひとりエッチをするようになったという回答もありました。

ひとりエッチをする頻度


オナニーの頻度は、約2割の方が「ほぼ毎日」と回答しており、日課にしている人が多いことも分かりました。

週に1度:彼に会えない寂しさを紛らわすため

「週に1度」と答えた人は全体の約18.8%。「彼とのセックスを思い出したとき」「彼の声を電話で聞いたとき」など、恋人と会えない寂しさを埋めるためにひとりエッチをしているという女性が比較的多く見られました。

月1回/不定期:排卵日前後と生理前はオナニー率があがる

「月に1~2回(約15%)」「不定期(約36%)」と答えた人は、「排卵日前後や生理前にしたくなる」という声が目立ちました。

経験なし:ムズムズするけどやり方が分からない

一方で「したことない」と回答した8.6%の女性からは「そもそもしたくならない」という回答もありましたが、「やり方が分からない」という回答が多い結果に。

ひとりエッチの平均時間

このアンケート結果によると「10分くらい(35.7%)」が一番多く、30分以内の割合は84.0%、1時間以内の割合は95.3%となりました。

アンケートのコメントを見ると、「10分くらい」の人は「寝る前の布団のなかでパパッと」と習慣的に行っていたり、「彼とのエッチでイケなかったときに」と欲求を満たすために行ったりしているようです。また「20分~30分くらい」になると具体的に妄想をしている人やAV作品などを見ている人も増えて、ひとりエッチをより楽しんでいることが伺えます。

さらに「1時間以上」になると「彼と電話やメール交換しながらしてるとつい…」など、パートナーと楽しんでいる人もいました。

ひとりエッチでイケてる?


「毎回、必ずイク。」との回答が61.1%、「毎回ではないがイク。」が21.8%で、82.9%がイケるという結果でした。特に「クリトリス集中攻撃」「クリ刺激で毎回いっちゃう」とほとんどがクリ派だったのも印象的です。

一方、「あまりイカない。」「ほとんどイカない。」「イッたことがない。」の合計は約17.1%。イキやすさは体質やその時の体調で変わるものですので、イケなくてもあまり不安に思わなくて大丈夫ですよ。

最後に

いかがでしたか?このアンケートでは、実に9割近い女性がひとりエッチを楽しんでいることがわかりました。
次回は、ひとりエッチ初心者さんも、ひとりエッチ歴が長い方も、安心して気持ちよくなれるひとりエッチ方法を紹介します。

中でも外でもイキたいあなたに 『スカイビーンズ』
クリ部分、挿入部分ともにバイブ機能がついているスカイビーンズ。中でも感じられるよう、Gスポットを刺激するために先端が少し細く曲がっています。本体部分もペニスより少し小さめなので、初めてバイブを使う方も抵抗感なく使えます。「中でも外でもで感じてみたい」方にオススメのセットです!
▶スカイビーンズの詳細はこちら

刺激的なひとりエッチを楽しみたい!
さくらの恋猫GIFバナー

人気のコラムカテゴリ

  • Masturbation
    ひとりエッチ(オナニー)のやり方や種類、豆知識をご紹介!素敵な「わたし時間」を過ごすために...
  • Reviews
    ラブグッズやひとりエッチ・ラブタイムでのテクニックなどの実体験レポートコラム記事特集♡
  • Sex toys and porn
    女性におすすめAV・ラブグッズ情報。実際に体験したレポートなども更新中♡

さくらの恋猫紹介