気持ちいいアナルセックスのやり方とは?女性の体験談(感想)や開発のコツ等も紹介
- アナルセックスの準備とやり方
- アナルセックスにオススメの5つの体位
- アナルセックスの体験談!女性に感想を聞いてみた
- アナルセックスの動画でシミュレーション
- アナルセックスでの注意点やよくある女性の疑問を解決!
- アナルセックスはどうして気持ちいいのか?
- アナルセックスでパートナーとの絆を深めよう
しかし、アナルは膣以上にデリケートな臓器ですので、正しい方法でセックスを行わないとケガや病気のリスクもあります。そこで今回はアナルセックスの基本的なやり方、おすすめの体位、安全に行うための注意点などを詳しく解説します。また、おすすめのアナルセックス動画や体験談も紹介していますので、ぜひアナルセックスがどのようなものかチェックしてみて下さい。
アナルセックスの準備とやり方
まずは、アナルセックスの準備とやり方を解説します。いずれも安全にアナルセックスを行うのに重要な内容ですので、一つひとつしっかりと確認しておきましょう。また、パートナーの協力も必要になりますので、彼にもアナルセックスのやり方を覚えてもらうようにして下さい。
アナルセックスの前に準備しておくこと
アナルセックスを行うにあたり、必ず以下のものは用意しておきましょう。
- コンドーム:感染症対策のために必要
- ローション:アナルの滑りを良くするために必要
- 指サック:アナル内を愛撫する際に必要
- 浣腸剤・浣腸器:アナルをキレイにするために必要
また、指でアナルをほぐす際に爪で肛門内の粘膜を傷つけてしまうことがあります。ご自分の指を挿入する時は当然ですが、彼に愛撫してもらう時にも忘れずに爪を短く切ってやすりをかけておいてもらいましょう。なお、アナル用ラブグッズなどを用意しておくのもおすすめです。
事前にアナルをほぐしておく
アナルセックスをする当日は、必ず事前にアナルをほぐしておく必要があります。それぞれのやり方は後述しますので、まずはアナルをほぐす大まかな流れを確認しておきましょう。
- 浣腸器などを使ってアナルをキレイにする
- アナル周辺・外側をゆっくりとマッサージする
- アナル内をゆっくりとマッサージを行う
- アナルを広げるようにマッサージをする
なお、初心者の場合は、まず(3)までを目指すのがおすすめです。アナルセックス同様、アナルほぐしも最初からできるものではありませんので、特に時間をかけて慣れていく必要があります。焦らずにゆっくりと進めていき、少しずつ次のステップに進むようにして下さい。それではアナルの具体的なほぐし方を一つずつ確認しましょう。
ほぐし方1.環境器などを使ってアナルをキレイにする
アナルの洗浄は、基本的に排便後に浣腸をして行います。浣腸のやり方はさまざまありますが、おすすめは携帯用ウォシュレットやポンプ式浣腸器を使う方法です。そして、市販の携帯用をシュレットにぬるま湯をセットしたら、トイレで「アナルに注入する」「腸内に水がたまったら外に出す」を繰り返し行います。排泄した水がキレイになれば、アナルの洗浄は完了です。
ほぐし方2.アナルの周辺をマッサージする
アナルの洗浄が終わったら、まずはローションを指先にとってアナル周辺(外側)をマッサージしていきます。マッサージは自分で行っても良いですし、彼に愛撫代わりに行ってもらっても良いです。「肛門の周りを優しく撫でる」「肛門に指を軽く当ててローションを塗り込む」といった動きを中心に肛門への刺激に慣れていきましょう。
また、どうしても肛門への刺激に慣れない場合は、アナルに触る前に全身を愛撫してもらうのもおすすめです。他の性感帯への刺激とアナルへのマッサージを併用することで、普段の前戯の延長のような感覚で進めることができます。その他、リラックスできる体位で試してみる、時間をかけて行ってみるなど、工夫しながらアナルへの刺激に慣れていきましょう。
ほぐし方3.アナルに指を入れてマッサージする
アナル周辺へのマッサージを続けると、次第にアナルが柔らかくなってきます。そうすると肛門に指を当てた時に、そのまま指が入りそうだと感じることがあります。このような状態になれば肛門内への指の挿入はOKです。まずは、小指を挿入して中をほぐしていきましょう。
アナルに指を入れる際は、「排便時のイメージで軽く肛門に力を入れる」「リラックスして体全体の力を抜く」のどちらかを意識することで入りやすくなります。また、できるだけゆっくりと肛門の中に指を入れて、指が入ったらしばらく動かさないのが違和感を軽減するコツです。
ほぐし方4.アナルを広げるようにマッサージする
指が入っている状態に慣れてきたら、次は円を描くようにゆっくりと指を動かして肛門を広げていきます。突然指を動かすと痛みを伴うこともありますので、様子を見ながら動かすのがコツです。彼と一緒に行う時は、声を掛け合いながら愛撫してもらうようにしましょう。
また、小指での円運動に慣れてきたら、薬指・中指と、入れる指を太くしていきます。さらに人差し指を入れても痛みが出なければ、人差し指と中指の2本、薬指を足した3本と指を増やします。最終的に指が3本入るようになったら、ペニスを入れる準備は完了です。
アナルへの挿入と動き方
アナルほぐしが完了したら、いよいよペニスの挿入です。ペニスと肛門内に改めてたっぷりとローションを塗ってから挿入しましょう。また、アナルほぐしと同じように挿入はできるだけゆっくり行い、根元まで入れてもすぐには動かさないようにします。そして、挿入後の対応は、以下のように女性に痛みがある場合とない場合それぞれに合わせて行うようにして下さい。
挿入後に痛みがない場合
ペニスを挿入されても痛みが出なければ、ペニスを揺らすようにして内部を刺激するか、ゆっくりと抜き差しをしてもらいましょう。また、体位によっては乳首やクリトリスなどの性感帯を触ってもらうのもおすすめです。激しく動いたり、無理な体位になったりすると危険ですので、決して無理をせずに痛みが生じない安全な範囲で動いてもらいましょう。
挿入後に痛みがある場合
挿入中は痛みがあればすぐに動きを止めるのが基本です。しばらくそのままにしていても痛みがおさまらないときは、いったんペニスを抜いて様子を見ましょう。抜いた後に出血をしていたり痛みが続いていたりする場合は、その日のアナルセックスは中止しましょう。一方、痛みがすぐに消えるようであればアナルほぐしからやり直すことでうまくいく場合もあります。
アナルセックスにオススメの5つの体位
アナルセックスができる体位は下記のようにさまざまありますので、基本的にはお好きなもので構いません。ただしはじめのうちは、女性が入れ方をコントロールできる騎乗位やリラックスできる後側位が良いでしょう。
アナルセックス向けの体位:騎乗位
女性が上になる体位なので、自分で位置を調整してアナルに挿入できます。自分でコントロールしながら気持ちいい位置を探して動けるので、はじめてのアナルセックスにもおすすめです。
騎乗位で挿入する際は肛門菅が垂直方向(またはややお腹向き)に伸びますので、まっすぐ腰を下ろすようにすると比較的挿入しやすいです。挿入しにくい場合はやや前かがみにすると肛門菅の向きを垂直方向にできます。上半身の向きごと調整してみると良いでしょう。
アナルセックス向けの体位:後側位
側位は、激しく動くには不向きなセックス体位です。だからこそ、アナルセックスビギナーにとっては、むしろ安心して楽しめる体位となっています。さらに、後側位では後ろから彼に抱きしめてもらえるため愛情を感じられるおすすめの体位となっています。
後側位のやり方は、まず同じ方向を向くイメージで横向きになります。それから女性はやや足を持ち上げたから、男性が背後からペニスを挿入します。この時、女性がうずくまっているなら真っすぐ挿入し、身体を反っているならやや後ろ斜めに向かって挿入すると良いでしょう。
アナルセックス向けの体位:屈曲位
屈曲位はカラダの硬い女性にはやや難しい体位かもしれませんが、お尻が持ち上がるので、男性器を受け入れやすいことが特徴です。また男性との距離感も近いので、「ゆっくり動いて」などのメッセージをスムーズに伝えることができます。
屈曲位のやり方は、まず女性が仰向けに寝転がります。その状態から自分の両足を男性の肩に乗せて、男性に挿入してもらいます。女性の肛門菅は水平方向になりますので、ペニスは横向きに挿入するのがポイント。角度さえ気を付ければ比較的簡単に奥まで挿入することが可能です。
アナルセックス向けの体位:後背位(バック)
お馴染みの「バック」と呼ばれている体位です。男性にとっては、お尻の穴が見えやすいので挿入しやすく、視覚的興奮を楽しむこともできます。肛門菅の角度が緩やかに深い位置まで入りやすい体位なので、慣れないうちはできるだけ浅めの挿入を彼にお願いしましょう。
後背位(バック)で行う場合はまず女性が四つん這いの状態になります。この時、股関節を曲げるイメージでお尻を足先のほうまで引くのがポイント。これにより肛門菅が緩やかになり、挿入による痛みを軽減できます。それから男性はペニスを水平方向に向かって入れてあげましょう。
アナルセックス向けの体位:寝バック
女性がうつ伏せに寝た状態で、男性が後ろから挿入する体位です。後背位(バック)よりもやや挿入しにくいのが難点ですが、一般的にお尻の痙攣が起こりにくいと言われています。女性側への負担は少ない体位ですので、比較的初心者に向いている体位と言えるでしょう。
寝バックでの挿入は、まず女性がうつぶせの状態になります。この時の肛門菅の角度は水平方向ですので、男性は横向きにペニスを挿入します。なお、入れにくい場合は女性のお腹に枕やクッションを挟むなどして腰の高さを調整したり、女性が自分の手でお尻を広げたりしましょう。
関連リンク
アナルセックスの体験談!女性に感想を聞いてみた
アナルセックスは名前こそ有名ですが、アブノーマルなプレイですので中々リアルな感想は耳にしません。そこでラブコスメでは一般女性に対して「アナルセックスをしたことがありますか?」というアンケートを実施。また、とある一人の女性に体験談を詳しく伺いました。
アナルセックスを経験した女性はどれくらいいるの?
ラブコスメが行った「アナルセックスをしたことはありますか?」というアンケートでは、約38%の女性が「ある」と回答しています。4割近くの女性がアナルセックスの経験があると聞くと、意外と多いと感じるのではないでしょうか。
出典:ラブコスメ
女性のアナルセックス体験談
今の彼と付き合うようになって、何度かセックス中にアナルに触られたことがありました。
「お尻はだめだからね」とずっと言っていたのですが、触られるとなんとなく興奮してしまうこともあって、いつしか「ここに入れたら気持ちいいのかも」と思うようになっていました。
ある日彼に「もうすぐあなたのお誕生日だからその日だけ好きにしてもいいよ。お尻でしたかったら痛くないようにしてね」と伝えると、彼は「お尻もいいの?」と言ってとても喜んでいました。
準備するものや手順をしっかり調べてくれたようで、当日は「ゆっくりやるけど嫌ならやめるからすぐ言ってね」と気遣ってくれます。私は緊張と、ほんの少しの期待でどきどき。
ラブホの部屋に入ってすぐ、彼に「これで浣腸してきて」と大きな注射器のような形の浣腸器を渡されました。
私もネットで調べていたので、洗面器にお湯を入れてトイレで何度か浣腸をします。無事に終わったので彼のいるベッドに入ると、すぐに服を脱がされました。
たくさんキスをされていつものように愛撫をされた後に、彼がローションをつけた指で私のアナルに触ります。ローションのせいか意外に簡単に人差し指が入ってしまって、彼に「もう入っちゃった。エッチだね」と言われました。
違和感はありましたが痛みはなく、興奮しているせいか愛液がたくさん出ているのが分かります。
指が2本入ったのを確認したところで、彼が「入れていい?」と言います。私がうなずいたのを見て「自分で気持ちいいとこ触ってて」と言いながら手を洗いに行きました。自分でクリトリスを触る恥ずかしさと「これからお尻に入れられるんだ」という期待でいっぱいです。
戻ってきた彼はコンドームをつけてローションを垂らし、入り口を軽くノックするように少しずつ動かしていきました。先端が入るといったん動きを止めて、両方の乳首をいじってくれます。乳首を触りながらまた少しずつ挿入を続けるので、だんだん気持ちよくなって声が出てしまいました。
根元まで入ったところで彼が「きついな」と言いながら「大丈夫?痛くない?」と声をかけてくれました。
私が「大丈夫」と答えると「気持ちよくしてあげるね」と、アナルに入っている彼のものは動かさず、左手の人差し指と中指を膣に入れて動かしながら右手でクリトリスをいじってくれます。いつもより狭い膣内とアナルの感覚にクリトリスの気持ちよさが加わって、あっという間にイッてしまいました。
彼は「俺ももうイキそう」と言いながらローションをさらに垂らすと、根元から先端までゆっくり抜き差しを始めました。中のものが出ていく感覚は快感で、カリの部分が引っかかるのも気持ちよかったです。私がまたイクのと彼がイクのは同時でした。
終わったあとは少し違和感がありましたが、いつもよりずっと感じてしまいました。彼も気持ちよかったと言っていたので、機会があればまたすると思います。
アナルセックスの動画でシミュレーション
ここまでアナルセックスの基本を説明してきましたが、それでも「まだ怖い」「イメージが持てない」という人もいるかと思います。そこでアナルセックスを取り入れたAV作品を実際に見ながら、アナルセックスがどのようなものなのかをチェックしてみましょう。
昭和レトロな部屋で激しいアナルセックス! バイブを2本挿れられて連続エクスタシー…♡
こちらの動画では冒頭から、膣とアナルの両方にラブグッズを挿入されています。四つん這いになり、男性にスパンキングされながらの二本刺し。仰向けになってからは太めのディルドを使ったアナルプレイ。最後は女性自ら騎乗位で男性のペニスを自分のアナルに挿入していきます。女性にとっては特に騎乗位での動き方などが参考になる動画と言えそうです。
オモチャの4か所攻めで連続イキ!一度にいっぱい感じすぎておかしくなっちゃう…!
こちらの動画でも冒頭から、女性が冒頭から膣とアナルの二本刺しで責められています。さらに電マでクリトリス、男性の手でバストを責められて4点責めが完成します。その後、バックでの挿入に移行。するとそこでも、ピンポン玉サイズのアナルビーズを使ったアナル責めをされてしまいます。1つ目の作品と異なるアナルセックスのやり方について学ぶことができます。
「完璧だよ」彼にほめられて感度急上昇…!いつの間にかアナルにも入れられて⁉
こちらの動画では、ラスト30秒のところで清楚な雰囲気の女性がアナルセックスに挑戦しています。前述の2作品と異なり、こちらの女性はアナルプレイに慣れていない様子。やや辛そうな表情になりながら、正常位でアナルに挿入されています。アナルセックス初心者の場合は、この動画のようにゆっくりなプレイになるかと思います。ぜひ最後までチェックしてみて下さい。
アナルセックスでの注意点やよくある女性の疑問を解決!
アナルセックスはアブノーマルなプレイですので、通常のセックス以上に注意すべきことが多くあります。注意点を正しく理解して、不安や疑問などを解消しておきましょう。
アナルセックス前には腸の洗浄が必要?
アナルの洗浄は浣腸で行います。浣腸のやり方には市販の浣腸剤を使う方法、シャワーを使う方法、トイレ備え付けのウォシュレットを使う方法が一般的ですが、女性におすすめなのが携帯用ウォシュレットやコンパクトなポンプ式浣腸器を使う方法です。
やり方は、まず排便をして腸内をキレイにしておきます。どうしても便意が起こらない場合は無理にしなくてもかまいません。腸内がキレイになったら次は携帯用ウォシュレットやポンプ式浣腸器にぬるま湯をセットします。それから「アナルにお湯を注入して、腸内に水がたまったら排便する」を繰り返します。排泄した水がきれいになれば、アナルの洗浄は完了となります。
水圧が強すぎたり浣腸をしすぎたりした場合は、あとから腸内の便が溶け出てきてしまうことがあります。腸の働きに悪影響を与えることもありますので、適度に行うようにしましょう。
アナルセックスでうんちがついてしまう不安を解消するには?
肛門や直腸に挿入する以上、ウンチが付いてしてしまう可能性はゼロではありません。そのため、お互いにこのことを理解した上でアナルセックスを行いましょう。また、以下のような点に気を付けることで、ある程度ウンチが付いてしまうリスクを避けることができます。
- 日ごろから食物繊維が多い食品や発酵食品を食べて腸の調子を整えておく
- お腹を下しやすい人はプレイ当日に乳製品や冷たいものを控える
- ガスが出やすい食後すぐにはアナルセックスを行わないようにする
基本的にはアナルセックスの前にきちんと浣腸をしておけば、ウンチは付きにくくなります。ただ、それでも不安だという人は上記のようなポイントも意識すると良いでしょう。
アナルセックスではコンドームは必要になる?
アナルセックスではコンドームを必ず装着し、アナルに挿入した部分がほかの場所に触れる前に石鹸でしっかり洗うことも重要です。アナルセックスで妊娠する可能性はありませんが、アナルへの生挿入には性感染症のリスクが伴います。特に男女いずれかがHIV・梅毒などの性感染症に感染している場合は危険ですので、コンドームの装着は必須です。
事前にしっかりとアナルの洗浄を行っても細菌やウィルスをなくすことはできませんし、女性だけでなく男性側も尿道炎や膀胱炎などの病気になる可能性があります。また、精液には下痢や便意を引き起こす成分が含まれており、中出しをされるとお腹を壊す恐れもあります。アナルセックスをする際には必ずコンドームを利用し、信頼できる相手とだけ行うようにしましょう。
無理な動きによるケガを防ぐには?
肛門内部は粘膜でできているため、ほかの部分より傷つきやすいのが特徴です。また、アナル内には腸液という分泌液が出ますが、量が非常に少なく粘度も低いため潤滑剤としての効果が期待できません。そのため、ピストンによる傷や出血などのリスクがあります。肛門内に傷ができると痔などの肛門の病気を引き起こすリスクがあるので注意しましょう。
アナルセックスの前にはアナルの開発が必要?
アナルセックス初心者の場合は、最初から挿入を試すのではなくてまずはアナル開発を行うようにしましょう。アナル開発は指で行うこともできますが、アナルバイブやディルド、アナルビーズなどのラブグッズを使っても行うことが可能です。「指を挿入するのにためらいがある」「専用のグッズできちんと開発したい」などがあればラブグッズを使いましょう。
アナル開発用のラブグッズはたくさんありますが、初心者におすすめなのは「ミニ電動アナルパール(ピンク)」です。細身の小型バイブですが、ポコポコしたボディがアナルの入り口を優しく刺激してくれます。最初はスイッチを入れずにディルドのように使い、慣れてきたら振動させるといった使い方も可能です。アナルセックスの時にも使えますのでラブグッズです。
- ミニ電動アナルパール(ピンク)
- ただのアナルパールよりももっと強い刺激がほしい、という方むけの『ミニ電動アナルパール』。
コードでつながったリモコンで、好きな強さに振動をコントロールすることができます。
振動音が抑え目なので、ちょっぴりスリリングな使用方法もできてしまいます。 - ミニ電動アナルパール(ピンク)の詳細はこちら
アナルセックスはどうして気持ちいいのか?
アナルセックスには向き・不向きがあり、全ての人が気持ち良いと感じるわけではありません。それでも経験者の中には、アナルプレイにハマってしまう人もいます。そこで、最後にアナルプレイの魅力と気持ち良いと感じる理由についてご紹介します。
アナルセックスの魅力とは?
ラブコスメが行った「アナルセックスをしたことはありますか?」のアンケートの中でも、「気持ち良かった」という回答は多くありました。例えば、アナルセックスに対する肯定的なコメントをピックアップすると以下のようなものがありました。
- 最初は抵抗あったけど、排泄時の快感に似て、膣挿入とは異なる快感が得られ、次第に忘れられなくなり、彼と会う時は必ず事前に浣腸・腸洗浄をして挿入されることを期待していました
- 慣れてくると、背徳的な感覚とドキドキ感が高まってきて、膣挿入とは違った快感が得られるようになりました
- いつの間にかアナルで感じる自分になっていて、自分からアナルに頂戴っておねだりしてました。今ではアナルも大好きです
アナルは排泄器官ですので、アナルセックスでは入っていたものが出ていくときに排便に近い独特な気持ちよさを味わうことができます。また、排泄をするための器官でセックスをしているという背徳感から、精神的に興奮するという人もいます。
アナルセックスには膣(女性器)を使わないため、生理中など何らかの理由で通常のセックスができない場合でも可能。また、妊娠の可能性もほとんどありませんので、「コンドームをつけていても万が一の妊娠が心配だ」という人にもおすすめできるプレイとなっています。
アナルセックスが気持ちいい理由とは?
本来アナルは排泄をするための器官ですので、必ずしも気持ちいいセックスには適していません。それなのにアナルセックスが気持ちいいと感じる理由は、アナルやその周辺には神経が集中しているため敏感になりやすいことが関係しています。人間の体で敏感な部分はどこも性感帯になりえますので、アナル開発を進めていけば肛門周辺で感じるようになるというわけです。
さらに、肛門から少し奥に入った直腸の内部は、膣内部と隣接した構造になっていることも関係しています。膣内にはGスポットやポルチオなど深い快感を得られる部分が多くあります。そんな膣内にある性感帯がアナルセックス時に直腸を通して刺激されるため、気持ちいいと感じることがあります。
アナルセックスでパートナーとの絆を深めよう
アナルセックスは人によっては抵抗感のあるプレイですが、「ほかにない気持ちよさを感じた」という感想を持つ女性も多くなっています。信頼する相手としかできないという特別感は、パートナーとの絆をさらに深めることもあるでしょう。
事前にパートナーとどんな準備をするか、どんな手順で進めるかといった点を話し合い、お互いに安全につとめることで病気やけがのリスクは軽減することができます。「彼とする勇気はまだ出ないけど気になる…」という場合はオナニーに取り入れる方法もありますので、まずは気軽に試してみてくださいね。
この記事を読んだ方にはこちらもオススメ
この記事に関連するお役立ちコラム
- 今、人気・注目のタグ